本当の望みを知る(最近の自分軸への落とし込みと考察)
仕事を辞めたい。
転職したい。
なんで?
自分には荷が重い、キャパオーバーだから。
自分が本当に好きなことをやりたいから。
じゃぁ、わたしのバンジーは仕事を思い切って辞めることだ!
と、転職活動したり、起業の勉強をしたり、とにかく辞めることだ、辞めたら楽になる、自分の時間ができる、辞めなきゃ、私は仕事を辞めなきゃ行けない!
って躍起になってた。
心の中ではモヤモヤ、モヤモヤ。
自分軸に落とし込んでみた。
辞めたらどうなる?
自分が楽になる。
楽になったらどうなる?
好きなことできる。
好きなことができたらどうなる?
子どもたちのためや親御さんの為に動きたい、フリースクール作りたい!
あれ?
今、子どもたちや親御さんのために動いてるぞ。
フリースクールも、公務員だと作っちゃ行けないの?
完全ボランティアだったら?今だって無償で活動できてる。
フリースクール、むしろ現役教員だからこそできるんじゃないか。
つまり、私が辞めようが辞めまいが、私が動いてさえいれば、子どもたちと親御さんのためになれる。
私は学校の枠を越えて、みんなの心の居場所になりたくて、(実は、これ、大学生の時教員目指した時、いつも言っていて、今日久々にそれを思い出す機会があって鳥肌立ちそうだった。)困ってる子達、必要な子達みんなの先生になりたくて。でもそれに私がどういう存在でとか、私がどういう身分でとかは関係なくて、だからといって何者かになる必要はないけれど、
自分のブロックを解除し続けて出てきた本当の望みは…
「私だって今の職場で役に立ちたい」
「私も、今の職場で働きたい」
「私は、今の職場の同僚や上司を尊敬してて、みんなが大好き、力になりたい。厳しい業界だからこそ自分も一員になりたい」
っていう願いだった。
今の子どもたちや保護者とももっと仲良くなりたいし、もっと楽しいことしたい。
っていう願いだった。
つまり、私は今のままでOKなのだ。
辞めなきゃ→モヤモヤ
続けなきゃ→モヤモヤ
どっちもモヤモヤするなら、どっちも選択しない、決断せずにやるべきこと(フリスクのこと、学校のこと)を淡々とやる、というのも私の選択だ。
学校のことを否定する人もいる。
フリスクのことを否定する人もいる。
どっちかにつかないと否定する人もいる。
じゃぁ、私はどっちも肯定しよう。
どっちだってできるって道もあるんじゃないか。
何を選ぶかより、何をするかだ。
【公式LINE】
@624auhjj
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?