見出し画像

自己紹介

はじめまして、ペン字・書道講師の赤松久美子です。

美しい字がかける喜びを伝えたい、字を書く楽しさを多くの方と共有したいという思いから、2013年より自宅でかきかた・書道教室を開講、2015年4月に「字」をテーマにアメブロを始め、同年10月ペン字通信講座を開講いたしました。

そこで、受講者や読者の方々の字にかける熱意を知り、また、同時にたくさんの方々が「字」に関して様々な悩みを持っているのだと知りました。

これから始めるnoteの記事が、「字」を練習する方々、美文字になりたい方々、硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定合格を目指す方々の、道しるべとなれたら幸いです。

【プロフィール】

書道教室に入門し、文部科学省後援硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定を知ってから1年以内に、それぞれの試験で最高位1級を取得。硬筆書写技能検定では優秀賞を受賞しました。さらに硬筆の研究会である「桃花会」に入会し、すべての試験に1回で合格、会友となりました。

その過程で、試験に合格する独自のノウハウ、美文字のポイントやペン字の効果的な練習方法などを体得することができました。

それを、今一度整理し、noteで惜しみなく伝授していきたいと思います。

2010年 書道教室入門
2011年 硬筆書写技能検定1級合格 優秀賞受賞  毛筆書写技能検定1級合格
2013年 かきかた・書道教室開設
2015年 ペン字通信講座開設


書写技能検定協会 兵庫県審査委員
桃花会 会友

2018年 mybestにおすすめのペンのコラムを執筆 (30年12月20日現在 11340 PV)

著書「漢字の書き方がスッキリ分かる!美しく書くための21のポイント」(日本習字普及協会・2019年8月発行)

(小学2年生~中学3年生 日本習字)
(1995年~2000年 卒業証書記名筆耕)
(書写検定、桃花会の試験、すべて1回で合格)

画像1

画像2

画像3

画像4

横書き

画像6

画像7

掲示

検定

書譜


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?