見出し画像

配送料を払っても食べたいラーメンが、釜石にはある🔥from釜石

皆さん、こんにちは!
釜石のじょもさんの後輩、まゆと申します!

私は、今淡路島に住んでおりまして、
釜石とは縁があり、このnoteを書かせていただくことになりました!
(半島女子ならぬ島ガールですね!笑)

釜石にもにも囲まれていて、
人も本当にあたたかい素敵な場所です。
釜石大観音や鵜住居スタジアム、根浜海岸などなど
訪れて頂きたい場所は本当にたくさんあります!

今住んでいる淡路島も素敵な場所なんですが、
時々釜石が恋しくなってしまいます、、、、。

釜石に行きたいけど、行けずに困っているそこのあなた!!!
そんな時、離れていても釜石を感じられるものがあるんです!

その名も・・・

!!!「釜石ラーメン」!!!!

釜石ラーメンとは、釜石のご当地ラーメンで、
釜石市のサイトによると、その特徴は、

「極細の縮れ麺」と「琥珀色に透き通った醤油味の淡麗スープ」!

その釜石ラーメンが自宅でも味わえてしまうんです!
こちらは醤油味!パッケージは、金色で高級感があります↓↓↓

釜石ラーメン2

作り方は
➀5分麺をゆでる
(私は少し硬めが好きなので、4分ぐらい)
②スープをお湯で溶かす

以上!とっても簡単!!
後は好みのトッピングをのせるだけで完成です!
私はチャーシュー、メンマ、ゆで卵、ネギをトッピングしました!
そして完成したのがこちら↓↓↓↓

釜石ラーメン

我ながらおいしそうにできました( *´艸`)

透き通った醤油スープと細い麺が絡み合ってとっても美味しい!
一玉すぐに食べきってしまうほど、スルスルと食べれてしまいます!
朝ごはんでも食べれるぐらいあっさり!
あーっという間にお腹の中に・・・・・・。

ただの食レポみたいになってしまいました、、、、。

釜石ラーメンはこの他にもいくつか種類がありますが、
私は、その中の味噌味がとっても好きなので合わせてご紹介します!

パッケージは銅色で「大吟醸」と大きく書かれています↓↓↓

釜石ラーメンみそ

「あれ?味噌味じゃないの?」

実は・・・
地元の浜千鳥の大吟醸というお酒の酒粕が使われているんです!!!

作り方は、先ほどと同じ!
味噌味の方が少し麺が太いので、ゆで時間は1分長くなっています。
醤油味のトッピングの他にコーンとバターものせてみました!
実際に作ったのがこちら↓↓↓

釜石ラーメンみそ2

ほのかな糀の香りと味噌の味がたまらん、、、!
さらっと食べれる醤油と違って、かなり食べ応えがあります!
ずっしり系のラーメンが好きな方はこちらもおススメです!


でも実は、この釜石ラーメン
淡路島で注文をすると配送料の方が高くなってしまいます・・。

配送料

ラーメン3つ(850円)で配送料(880円)。。。。
それでも釜石ラーメンを味わう為なら、払ってしまうほど美味しいです!

今日ご紹介しきれなかったものの他に塩味とウニ味などもあります!
気になった人は是非、オンラインショップをご覧ください!

そして、もちろんコロナが落ち着いたら現地に足を運んでいただき、
本場の釜石ラーメンを味わうこともお忘れなく(*'▽')/

以上!島ガールのまゆから釜石ラーメンのご紹介でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?