見出し画像

WILD HEARTS 楽しいねという話

ゲーム概要

ええと……ところで、その"からくり刀"……ちょっとよく見せて……できれば少し分解させてほしいのですが……
そんな出会いから始まるハンティング建築アクションです。

ショタ!ロリ!きれいなワッカ!女形みたいな化粧して胸元はだけた男!若干怪しいはんなり言葉を話す女あきんど!からくりの話になると鼻息が荒くなるオタク女x2!義足の「明らかに過去は実力者だった」道楽侍!などなど、どれか刺さるやろみたいなキャラクター群に囲まれつつ「お前マジすげぇわ」と褒められながら獣を狩ります。敵の獣もメチャクチャ派手に殺しに来るので、こっちも派手にぶち転がしてシバき回す感じの派手派手具合です。

黙ってれば単なる美人鍛冶師なんですが……

※本文はSteamレビューに投稿した内容の加筆修正版です。

お前の狩り場はお前が作れ!

敵が逃げた先が崖越えた向こう側!すげぇ遠い洞窟!うぜぇ!……ってなったら、そこに至るまでのショートカットを自分で作れます。なんならファストトラベル拠点も建てられますし、分かってくると足を引きずって逃げた獣に「やぁ、待ってたよ」と笑顔で迎えることもできます。笑顔になりましょう。もっと単純に、直線で走る距離なげーなココって場所を雑にジップラインで時短することもできます。

メイン拠点「湊」もカスタマイズ可能
読み込み速度によってはFTより早いことも……

この狩り場構築という要素がワイルドハーツをワイルドハーツたらしめている大きな要素の1つです。逆に言うと、狩り場が構築できる前提で獣の「逃げ方」「逃げる距離」がエグい場合も多く、マップはあるものそのままでただただモンスターを狩りたい!という戦闘特化型の人にはやや厳しい面があります。まぁ、適当にファストトラベル拠点置いとくだけでも全然違うので、あまり難しく考えなくて大丈夫だと思います。

お前の武器はお前が考えろ!

武器はツリー形式になっており、次段階に強化する際に持ち越すスキルを最大4つ(+強化先の1つで合計5個)選べます。一筆書きであれば強化経路は問わないので、一度上位武器でスキルを回収したあと下位武器でまたスキルを回収してさらに別の上位武器に強スキルを…とやっていきます。リセットもお金だけででき、素材も返却されるので、最初はとりあえず基礎性能を上げて、後々リセットして「ぼくのかんがえたさいきょうのぶき」を作れます。

実際の強化画面
ここでは一度左下に進んだあと、中央に戻って右のラインに進み直している

適当にスキル継承して下段まで進むだけでも基礎性能が相応に高くなるためエンドコンテンツまで挑むことも十分できます。でもやっぱり、ツリーの端から端まで飛び回って手に馴染む武器が完成した時は笑顔になれます。笑顔になりましょう。
ツリー形式の仕様上、どうしても「スキルも何も欲しくないただの通過点」の武器を多々経由することになるため、ひとつひとつの武器の必要素材数は軽め。それでも「武器1本完成させるために1~2体を集中的に狩ればよい」ということはまず無いので、普段から色々な狩猟を楽しんでおくと結果的に楽です。

からくりを使え!

獣をよく知りその行動のことごとくを潰し、躱してチャンスを作るのが醍醐味です。その基軸になるのがからくりです。武器や個々人の戦闘スタイルでチャンスタイミングが変わるのは非常に楽しい。致命的な攻撃硬直もからくりがあれば大体なんとかなります。からくり無い時は死にます。
また基礎的なからくりを複数積み上げて構築する「連結からくり」なるものも存在します。大量に箱を積み上げて作る壁、箱と杭を組み合わせた拘束トラップ、時限爆弾、対空銛、連弩、回復釜、100tハンマー、パイルバンカー、果てはコジマキャノン超威力の大砲なんかも。同時に装備できる基礎からくりは4種ですが「連結からくり」を含めるとなんと10種以上のからくりを装備変更なしで展開可能にもなります。
この行動にはコレ!というのを決め打ちできるようになってくると狩りも安定しますし、何より派手にダウンしたり痛がったりする獣を見て「やったった」感が倍増しで笑顔になれます。笑顔になりましょう。

からくりの一部(7種)
からくりでチャンスを作り攻撃でコストを回収…
といったループが決まると楽しい

クロスプレイ対応!

クロスプレイ対応!クロスプレイ対応!クロスプレイ対応!
ハイスペPCを持ってる人も!PS5の人も!EAの方で遊んでる人も!みんな!一緒に!遊べるよ!!!!!
マルチ先ではホストの狩り場を使うので、人の狩り場構築を見て学ぶこともできます。進行度が一致してれば話も進みます。こんなにうれしいことはないです。えらい。花丸。誉。

雑感!

とにかく狩り場も狩り方も自分で組み上げていけるのがワイルドハーツ最大の魅力。食事もほぼ自炊が求められるので面倒な人には面倒ですが「初見の獣はとりあえず体力ガン盛り」「さっさと倒したいから火力飯」「雑魚だしその辺の草」みたいな調整ができるのも楽しいものです。回復剤やからくり使うためのリソースは現地で生えてますし、狩猟が終われば基本自動補充。イチイチ買う手間はありません。からくりのリソースに至っては獣を殴るだけでも回復します。
全体的に敵の攻撃の判定がデカいガバい&こっちの無敵回避も高性能という感じなので、ギリギリを狙って突き詰めるというよりは真正面から攻撃に飛び込んで返す刀で斬る戦闘になります。からくりを回避に使ってそのまま切り込むこともできるので、本当にうまい人見てると「あの人ずっと攻撃してるな……っていうかずっと浮いてるな……」ってなりますよ。
動物+何らかの自然要素(花、実、木、岩…etc)で造形された獣のデザインも秀逸ですし、和製すちぃむぱんくとでも言えばいいのか「からくりのある生活空間」も笑顔になれます。もちろんBGMも最初から最後まで笑顔たっぷりです。

ゲーム内の辞典が今ひとつ使いにくかったり、割と複雑なスキルシステムの割に装備シュミレーションができないなど気になる点もあります。あとカメラのコリジョン(私もよく「俺はどこだ!?」って叫んでます)とは言え、どこ切っても楽しい要素が詰まってるので、友人とお誘い合わせの上ぜひ遊んでください。クロスプレイできるしね!!!!

最適化に関しては考えるの面倒なのでハイスペPC買ってあんまり大きくないフルHDディスプレイ60FPS辺りで遊ぶのがいいと思います。大体動きます多分。必要な投資。無理な場合は手に入るようになったらしいPS5で。クロスプレイできるしね!!!!

---参考までにPCスペと設定---
CPU:i7 9700K 3.60Ghz
メモリ:32GB DDR3…4…多分3…
GPU:RTX2070(そういえばTiじゃなかった……)
画面:安いフルHD
設定:プリセット"標準"からやや下げてボーダレス
----------------------------------

ちなみに……

2023年3月10日のアップデートで武器バランス調整を含め150項目以上の修正、バグフィックスがあり、発売から一気に盛り上げるという意味ではちょっと遅きに失した感はありますが、かなり快適に遊べるようになっています。フルプラでこのバグ量?責任者を呼べ!と言いたくなる気持ちもありますが、責任者を詰めてる時間があったら遊ぶ方が楽しいので、遊んで笑顔になりましょう。
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しい。それはもうハンティングアクションの新時代と言って差し支えないくらい楽しいので、よろしくお願いします。

繊維質もとれそうな鹿
To be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?