見出し画像

看護師は給料が高いのか

よく
「看護師さんって資格あるし、お給料もいいよね」
って言われてました

そんな時には
「夜働いてる分ですよー」
って返してます

正直、私の中では基本給の伸びとかは一般の企業の方の方が良いと思いますし
病棟から外来に異動になり夜勤なしになると年収で100万円変わったと友人は嘆いていました
兄弟(一般企業)の方が給料良い時には、私は夜の睡眠時間を削っているのにと文句言いそうになりました
今では、頑張ってるからそのお給料もらってると思うんですけどね

私が3年目の時に新人できた一般企業で働いてから看護師になった方は
「これしか貰えないならもう明日から休みます」
と病院の初給与をもらった翌日から本当に来なくなって退職しました
想像より少なかったみたいです
まだ夜勤してないし超過勤務もないからなと思ったのですが、金銭感覚は人それぞれですしね

確かに保育園で働いていても「資格手当」というもので保育士さんよりは資格手当は私はもらってました

でも基本給といった部分では、保育経験がないと言う部分で少し周りより少なかったです

今も事務さんとかと違うのは、資格手当くらいではないでしょうか?

でも資格はやはり強いです
私は、休みもほどほどあるという条件で選んだので給与面ではそんな高い病院では働いたことはありません
友人は私よりもたくさん稼いでましたが、その分休暇は少なかったですね

看護師として仕事を選ぶ際には
・給与
・福利厚生
・病院の方針
・立地
等…
自分の中で何を重要としていくかということが決めるのにとても大切だと思います
自分の中で何を1番としていくか等はライフスタイルによって、また年齢を重ねるにつれて、どんどん変わってくると思います
あれ?と感じたときには、自分の希望として合っているのかと一度立ち止まって考えてみることも大切かもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?