見出し画像

週5日の正社員から、週4日の契約社員+副業に変えて良かったこと

もともとは、病院で夜勤もバリバリやっていた。
上司に昇級試験やら資格試験やラダーの話が来るようになり、子どもと接する機会が減りそうだったので退職。
ただ、小児科経験しかない私は保育関係に転職しました。ただ、色々な要因で、気持ちがダメになり退職しました。

現在は、大学時代からの恩師の下で週4日下っ端として働いています。
体調を見ながらお休みの日は、クリニックや健診、イベントの救護や訪問診療の補助等色んなバイト、最近は大学院時代の勉強を活かしてカウンセリングや心理検査も始めました。

さて、どうして週4日の契約なのか?
友達や親には
「正社員じゃないと補償が…大丈夫?」
と心配をかけてますが、
正直、年収の話だけで言えば、保育関係の時より働いている日は週あたり1日少ないですが、その時より本業だけでも少し多いです。

副業するにあたって、「○○円くらい」ではなく「自分のやりたいことをやる」ということを第一にやっています。

私にとっては、「子どもたちが元気に生活するにあたって困っている子どもがいたらお手伝いしたい」ということが第一。

ただ、自分の体調も考えながらやらないと、すぐやり過ぎて体調を崩してしまう。副業は、週1ペースくらい。スポーツ合宿の救護や医ケア児の訪問、カウンセリングといった様々なお仕事をさせてもらってます。時々、成人の方の訪問もありますが、そこは日々勉強させていただいています。

「やり過ぎないことを練習する」
これは私自身が主治医と約束していることです。
なかなか手を抜くという加減が難しい私ですが、自分自身が疲れ過ぎないようにこれからもマイペースで働いていきたいと思います。

#仕事について話そう
#マイペースにやりたいことをやる
#働き方について考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?