見出し画像

寺子屋

画像1

画像2

 西大路八条から少しだけ東へ向かうと、「寺子屋」という食堂があります。老夫婦が経営する、昔ながらの飲食店です。うどんや丼、定食などを食べられます。

 まずは、カツ丼。卵たっぷりで、肉は分厚く、ストレートに美味いもの。量も多めなので、お腹も膨れます。サクサクと味わえて、すっげー満足できました。うどんや丼は、100円ほど払えば大盛りにできますよ。

画像3

 衣笠丼は好みです。あげが好きですからね。卵と絡めれば、美味しさもアップです。どちらも、ふわっとした感触がありますね。値段も安め。丼だけでも、メニューが豊富です。

画像4

 ジャンボチキンカツ定食! 名前の通り、カツがでかい。トンカツもですが、全体的に大きい。キャベツに味噌汁、漬物! 正統派の定食メニューもいけますね。

画像5

 カツカレーうどん。珍しいことに、トンカツが入っています。カレーは思った以上に辛めでした。ころもが柔らかくなって蕩けて美味い。排骨麺に近いものがあります。

画像6

画像7

 鍋焼きうどんです。寒い時期には、ぜひ食べてみましょう。エビの天ぷら、かまぼこ、鶏肉と、いろいろ入っています。それらが汁に溶けて、卵と混ざりあって飲みごたえあり。熱々なので、火傷をしないように注意しましょう。

画像8

 ご近所に溶けこんだ、親しみやすいお店です。惣菜ものも売っているので、買ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?