見出し画像

丑年記念! ウシ雑学クイズ


あけましておめでとうございます。

毎日ペンギンクイズです。

twitterヘッダー


2021年になりましたね。

今年は「丑年」ということで、ウシにまつわるクイズを5問作りました。



第1問

次のうち、ウシ目(偶蹄目)に属さない動物はどれ?

  1. ブタ

  2. キリン

  3. ウマ

  4. カバ


+


+


+


+


+


+


+

正解は「3.ウマ」でした。

ウマは「ウマ目」の動物です。

ウシのような、ヒヅメを持つ動物のことを「有蹄類(ゆうているい)」といいます。
有蹄類は主に、指の数が奇数である「ウマ目( 奇蹄目 )」と指の数が偶数である「ウシ目(偶蹄目)」の2種に分けることができます。
ウマ目の動物にはバクやサイなど、ウシ目の動物にはキリン、ブタ、カバ、ラクダ、シカなどが属します。



第2問

「牛」を用いたことわざ。牛に引かれて「何寺」参り?

  1. 善光寺

  2. 本能寺

  3. 随徳寺


+


+


+


+


+


+


+

正解は「1.善光寺」でした。

「牛に引かれて善光寺参り」は、他人の誘いから思いがけずに良いことへ導かれることを指すことわざです。

牛を使ったことわざ・四字熟語はほかにもあります。例えば…

  • 汗牛充棟 ⇒ 蔵書がとても多いこと

  • 鶏口となるも牛後となるなかれ ⇒ 大きな団体のうしろにいるよりも、小さな団体のトップになるほうが良い

  • 商いは牛の涎 ⇒ 商売は気長に続けることが大事ということ。

など。この他にもたくさんあるので、気になった方は調べてみてはいかがでしょうか。



第3問

「国産牛」の定義として最も正しいものは次のうちどっち?

  1. 国内で産まれた、もしくは国内で長く肥育された牛のこと

  2. 黒毛和種・褐毛和種・無角和種・日本単角種の、4種の牛の総称


+


+


+


+


+


+


+

正解は「1」でした。

誤った選択肢は「和牛」の説明です。



第4問

闘牛において、牛にとどめを刺す主役の闘牛士のことをスペイン語で何という?

  1. ムレータ

  2. マタドール

  3. バンデリリェロ


+


+


+


+


+


+


+

正解は「2.マタドール」でした。

「闘牛」とは牛を戦わせる競技のことです。牛と闘牛士が戦うこともあれば、牛同士を戦わせることもあります。スペインの国技としてのイメージが強いですが、「牛合わせ」という名で日本でも行われています。
動物保護の観点から闘牛を禁止する法律が敷かれている地域もあるとのこと。

ちなみに、闘牛でマタドールが用いる布に名前があることをご存じでしょうか。序盤に使用されるピンク色のものが「カポーテ」で、終盤で使用される赤色のものが「ムレータ」です。



第5問

アラビア語で「後に続くもの」という意味がある、おうし座のα(アルファ)星は何?

  1. シリウス

  2. アルデバラン

  3. ポルックス


+


+


+


+


+


+


+

正解は「2.アルデバラン」でした。

アルデバランが「後に続くもの」という意味で呼ばれるようになったのは、おうし座にある星団「プレアデス星団(すばる)」に続いてのぼることが由来とされています。

ちなみに、アルデバランは6星が結ぶ「冬のダイヤモンド(冬の大六角)」を構成する星でもあります。



以上5問でした!

今年も「毎日ペンギンクイズ」をよろしくお願いします。




2022/11/28 トイダスのサービス終了に伴いリンクを削除し、この記事に問題を追加しました。