見出し画像

【ウミガメ3発売記念】カプリティオの「スピッツのロビンソンクイズ」を作ってみました。


こんにちは。

毎日ペンギンクイズです。

ロゴ


まえおき

皆さんは「カプリティオチャンネル」をご存じでしょうか?

「カプリティオチャンネル」は、古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が運営しているYouTubeのチャンネルのことで、幅広いジャンルのクイズ動画や「ウミガメのスープ」を3分以内に解く動画で人気を博しています。


今回は、そんなカプリティオの古川さんと酒井さんが問題制作をしたカードゲーム「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ3」が7月21日に発売されたことを記念して、カプリティオチャンネルで行われた「スピッツのロビンソンクイズ」を作ってみました。


(上・カプリティオチャンネル「スピッツのロビンソンクイズ」)


「スピッツのロビンソンクイズ」とは、並べられた2つの言葉のどちらがアーティスト名で、どちらが曲名なのかを当てるクイズです(「アーティスト名」の「曲名」という形で答える)。

例えば…

スピッツ

上の画像ように出題されます。

この際、「スピッツ」の「ロビンソン」と答えれば正解となります。


問題は全5問です。上の動画のように「不正解したらビリビリを食らう」と思って解いてみてください!



第1問

キリンジ

+


+


+


+


+


正解は「キリンジ」の「エイリアンズ」です。


キリンジ(現・KIRINJI)は、実の兄弟である堀込泰行(ほりごめ やすゆき)さんと、堀込高樹(ほりごめ たかき)さんの2人によって1996年に結成されたバンドグループです。

1997年にシングル『キリンジ』でインディーズデビューし、翌年の1998年にはワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビュー。同年10月には1stアルバム『Paper Driver’s Music』を発表しました。

2013年には堀込泰行さんが脱退「KIRINJI」の名義に変更。それから新メンバーの加入・脱退が繰り返され、現在は堀込高樹さんのソロプロジェクトとなっています。


ちなみに、2000年に発表された『エイリアンズ』は、秦基博さん、のんさん、JUJUさん、星野源さんといった錚々(そうそう)たるアーティストたちによってカバーされています。



第2問

げんじぶ

+


+


+


+


+


正解は「原因は自分にある。」の「嘘から始まる自称系」です。


原因は自分にある。は、2019年にデビューを果たした7人組の男性ダンスボーカルグループで、「げんじぶ」という略称で親しまれています。

もともとは「BATTLE STREET」という名前で活動していましたが、2019年に「原因は自分にある。」に改名。
同年10月にはデビューシングル『原因は自分にある。』を発表。2021年には初となるアルバム『多世界解釈』を発表しました。

また、アルバム『多世界解釈』では、『夜に駆ける』で知られる「YOASOBI」のAyaseさんや、「ずっと真夜中でいいのに。」の多くの曲で編曲を担当している100回嘔吐さんといった、ネットシーンで活躍中の作曲家による曲が収録されています。



第3問

死んだ僕の彼女

+


+


+


+


+


正解は「死んだ僕の彼女」の「彼女が冷たく笑ったら」です。


死んだ僕の彼女は、男女のツインボーカルが特徴的な5人組ノイズポップ(シューゲイザー)バンドです。

2005年に埼玉で結成され、2010年には初のミニアルバム『ixtab(イシュタム)』を発表。2015年には初となるアルバム『hades(the nine stages of change at the deceased remains)』を発表しました。

2020年には、2021年に公開予定の映画『シャーマンの娘』の主題歌・劇中歌を収めたミニアルバム『shaman's daughter』を発表するなど、今後の活躍が期待されます。


ちなみに、「シューゲイザー」とは、エフェクターやノイズなどを強く利かせた癖のあるギターサウンドに代表される音楽の1ジャンル(言葉で表すのはとても難しい!)のことで、これを取り入れている日本のバンドでは「きのこ帝国」や「cruyff in the bedroom」などが有名です。

また、「シューゲイザー」には英語で「靴を見る人」という意味があるとのこと。一応覚えておいたほうが良いかも?



第4問

左右

+


+


+


+


+


正解は「左右」の「やめてくれ」です。


左右(さゆう)は、桑原美穂さんと花池洋輝さんの男女2人によって2010年に結成されたバンドです。

2015年に初のアルバム『スカムレフト スカムライト』を発表。2020年には現時点での最新のアルバム『ファイト』を発表しました。

『スカムフレスト スカムライト』に対しては、漫画家の大橋裕之さん、トリプルファイヤーの吉田靖直さん、ZAZEN BOYS・NUMBER GIRLの向井秀徳さんといった豪華メンバーがコメントを寄せています(左右の公式HPで当コメントは見ることができます)。


また、左右の花池洋輝さんはボーカルを歌いつつ、ベースとドラム(バスドラムとハイハット)を同時に演奏するという、他のバンドではあまり見られない奏法を行っています。

気になった方はYouTubeをチェックしてみてください。



第5問

画像7


+


+


+


+


+


正解は「・・・・・・・・・」の「ねぇ」です。


・・・・・・・・・は、2016年にデビューした女性アイドルグループです。

このグループ名「・・・・・・・・・」に正式な読み方はありません(「ドッツ」や「ドッツトーキョー」「てんちゃんズ」などと呼ばれる)。

また、所属するメンバーの名前がみな「・」で、個人名が存在しないことも特徴のひとつです(各々の顔も目が隠されており、素顔は明かされていない)。

五感それぞれを用いたチェキ「五感チェキ」や、0曲入りの "見る" CD『∞』の発表など、多くの画期的な試みをしていましたが、2019年に行われたライブ「Tokyo in Natural Machine」をもって実質的な活動終了を迎えました。


ちなみに、・・・・・・・・・の一部の曲はパブリック・ドメインになっており、・・・・・・・・・の一部の曲の二次利用や商用利用などが可能となっています。
興味がある方は・・・・・・・・・・のHPで詳細を確認してみてください。



さいごに


いかがでしたか?

私が音楽好きということでこのクイズを作ってみようと考えたのですが、思いのほか問題を作るのが難しかったです。

このクイズを作りあげてなおかつ、たくさんの誤答を引き出したATさんはやはり只者ではないなと感じました。



最後に、勝手に宣伝してしまいますが、「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ3」は書店・ボードゲームショップ・通販サイトなどで買うことができます。

納得度の高い、または解きごたえのある「ウミガメのスープ」が解きたいという方にお勧めです。


私こと毎日ペンギンクイズも買いました。

ウミガメ



感想や訂正、ご意見などあれば、お気軽にコメントしてください。
スキ・フォローもお待ちしております。

また、オリジナルのクイズを毎日ツイートしているTwitterアカウントもよろしくお願いいたします。