見出し画像

【ツイッター】2020年1月前半の答え合わせと振り返り(2020/01/01~2020/01/15)


こんにちは。毎日ペンギンクイズです。

長いアイコン


この記事について


この記事では、ツイッターで(ほぼ)毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を紹介していきいます。


twitterのはじめのやつ

(毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク


また、この記事では問題文も記載しているので、ツイッターをやっていない人や、昔のツイートを追うのが面倒な人でも楽しめます。

早速、問題を見ていきましょう。




2019/01/01


正解は「通貨はレバノン・シェケル」です。

正しくは「レバノン・ポンド」ですね。


そもそもレバノンとはどこにあるのでしょうか?

…そこで、図を用意しました。


レバノン


レバノンは西アジアの地中海に面する共和国で、面積は約1万平方キロメートルです。

ちなみに、レバノンの国旗ですが…


レバノンの国旗


現在は上のように三色ですが、一時期は幹が茶色にデザインされていた(四色だった)そうです。




2019/01/02


正解は「Official髭男dism『Pretender』」です。


OfFicial髭男dism(オフィシャルひげだんディズム)は、

松浦匡希(まつうら まさき) - ドラムス
楢﨑誠(ならざき まこと) - ベース / サックス
小笹大輔(おざさ だいすけ) - ギター
藤原聡(ふじはら さとし) - ボーカル / ピアノ

の四人からなるロックバンドです。

この変わったバンド名には「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽を続けていきたい」という思いが込められている様です。


『Pretender』の他にも、『宿命』や『ノーダウト』といった曲も有名です。
いずれもYouTubeにMVがアップロードされているので、気になった方は是非聴いてみてください。



2019/01/03


正解は「1000系」です。

東京メトロ銀座線は、渋谷駅から浅草駅までを結ぶ地下鉄路線で、路線記号はGです。東京メトロ銀座線の1000系は、その全体が黄色に塗られているのが特徴的です。




2019/01/04


正解は「眠れる森」です。


『眠れる森』は、15年前に家族を失った主人公・大庭実那子(中山美穂)が故郷へ戻り、15年前に起こった事件の真相に迫る…という内容のサスペンスドラマです。

木村拓哉さんは、大庭実那子のことを知る謎の男・伊藤直季役で出演しています。

ちなみに、このドラマのオープニングは竹内まりやさんの『カムフラージュ』です。いい曲なので是非聞いてみてください。




2019/01/05


正解は「ケレス」です。


現在の「準惑星」である5つの星は、

・冥王星
・エリス
・ケレス
・マケマケ
・ハウメア

5つです。

それぞれの、衛星数・直径・公転周期・自転周期を図にまとめました。

準惑星

ハウメアは楕円形をした惑星なので、図では最大直径を書いています。
また、数値の後ろにある「?」は、Wikipediaからの情報なので、信頼性は高くありません。ご了承ください。


ちなみに、冥王星は2006年までは惑星とされてきましたが、国際天文学連合(IAU)によって準惑星に分類されています。



2019/01/06


正解は「神様、僕は気づいてしまった」です。


アニメ『映像研には手を出すな!』は、芝浜高校を舞台に浅草みどり金森さやか水崎ツバメの3人が、アニメーション制作に挑戦するという内容のアニメーションです。ややこしいですね。

この『映像研には手を出すな!』は現在ドラマが放送中で、それぞれの役を齋藤飛鳥・梅澤美波・山下美月といった乃木坂46のメンバーが演じています。


また、上記の同出演者による実写映画も公開予定となっているなど、その人気は計り知れないものとなっています。



2019/01/07


正解は「岡山県」です。


選択肢の三つはいずれも「日本三名園」のある都道府県です。
「日本三名園」は…

・兼六園 ― 石川県金沢市
・偕楽園 ― 茨城県水戸市
・後楽園 ― 岡山県岡山市

の三つです。
クイズでは頻出なので、覚えておきましょう!




2019/01/08


正解は「ローラ」さんです。


ローラさんといえば、「オッケー」という言葉や、誰とでもタメ口で接するといった天然キャラでよくバラエティ番組に出ていたことで有名ですね。

最近では、2016年公開の映画『バイオハザードⅥ:ザ・ファイナル』でハリウッドデビューを果たすなど、多方面で活躍しています。


ちなみに、1月に始められたYouTubeチャンネルは、たった5か月でチャンネル登録者数が60万人を超えるなど、その人気がうかがえます。




2019/01/09


正解は「谷風梶之助(たにかぜ かじのすけ)」です。


谷風梶之助(2代目)は、江戸時代後期に活躍した力士で、1795年に流行り風邪で死去するまで、本場所での連勝記録63連勝、通算勝敗記録は258勝14敗と、かなり素晴らしい戦績を残しました。


ちなみに、この谷風梶之助を第4代横綱とし、初代横綱を明石志賀之助(あかし しがのすけ)とする見方のほうが一般的です。

谷風梶之助を「実質的な」初代横綱とする見方は、初代から3代目までの横綱が架空の人物であることが原因です。




2019/01/10


正解は「聲の形」です。


漫画『聲(こえ)の形』は、現代を舞台にして聴覚障害やいじめといった少々センシティブなテーマを扱った全7巻の作品です。
2015年の『このマンガがすごい!』オトコ編では1位を獲得。2016年にはアニメ映画が公開されました。

今回テレビアニメ化される『不滅のあなたへ』は、『聲の形』とは打って変わってファンタジー漫画となっています。現在も「週刊少年マガジン」で連載されているので、気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。





2019/01/11


正解は「女の一生」です。


山本有三は、1887年に栃木県で生まれた小説家・劇作家です。

女の一生』は、息子がいながら夫に先立たれた女性を描いた物語で、作者の山本有三が検挙にあったため断筆となっています。

また、おそらく山本有三の作品で最も有名であろう小説『路傍(ろぼう)の石』は、貧しい生まれだが直向きな少年・愛川吾一(あいかわ ごいち)の人生を描いた作品で、官憲の圧力から、これも断筆となっています。




2019/01/12


正解は「ネパール」です。


マナスルはヒマラヤ山脈にある、標高8163メートルの山です。この「マナスル」という名前は、サンスクリット語で「霊魂の土地」を意味します。

ちなみに、この山を初登頂したのは槇有恒(まき ありつね/ゆうこう)を隊長とする日本の登山隊です。




2019/01/13


正解は「ドーナツ池に住んでいる」です。


おさるのもんきちが住んでいるのは「日本の田舎にあるひくい山」です。
驚くぐらいざっくりしていますね。

ちなみに、ドーナツ池に住んでいるのは、同じくサンリオのキャラクターである「けろけろけろっぴ」です。




2019/01/14


正解は「山田親太朗」さんです。


山田親太朗さんは沖縄出身のタレントで、バンド・HighsidE(ハイサイド)のメンバーでもあります。
姉にファッションモデルの山田優、義兄に俳優の小栗旬がいることでも有名ですね。

余談ですが、山田慎太郎さんは、クイズ・バラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』にヘキサゴンファミリーとして出演した際に、「サーターアンダギー」というユニットを組んだ経歴があります。




2019/01/15


正解は「みうらじゅん」さんです。


みうらじゅんさんは、エッセイを書いていたり、小説を書いていたり、音楽活動をしていたりと、とにかく色んなことをしている人物です。

また、「マイブーム」や「ゆるキャラ」といった言葉を作った人物として、も有名で、「マイブーム」は1997年に新語・流行語大賞のトップテンに入賞しました。


ちなみに1997年の新語・流行語大賞の年間大賞は「失楽園(する)」で、トップテンには「たまごっち」「もののけ(姫)」「郵政3事業」などが入賞しています。

どの言葉も、なんだか懐かしいですね。




まとめ


今回の記事も読んでいただき、ありがとうございました!


もう6月に入ったというのに、まだ1月に出題した問題の解説で止まってしまっているという、この状況……。

個人でやっているとはいえ、本当に申し訳ないです。



あやまりペンギン

(上・お詫びのあやまりペンギン)




なんとか問題の投稿と、解説までのラグを解消するために、解説記事を猛スピードで作成しています

応援よろしくお願いします。



それでは、また別の記事で会いましょう。



※ツイッターもよろしくお願いします。