見出し画像

フリー画像で当てろ! 「フリー素材 同音異義語クイズ」


こんにちは。

「いらすとや」にペンギンのイラストが増えてうれしい毎日ペンギンクイズです。

まえおき


みなさんは「フリー素材」を使ったことはあるでしょうか?


「いらすとや」にあった「フリー素材を使う人」のイラスト


「フリー素材」とは、簡単に言えば無料で使用できる画像・動画・音楽などのことで、テレビ番組からYouTube、広告、商業施設、プレゼン等々、さまざまな場所で使われています。

※「フリー」と冠されていますが、著作権自体を放棄していないものが大半で、商用利用や加工ができない場合もあります。使用するときはサイトの利用規約を読みましょう!

今回はそんなフリー素材を使ったクイズを考案しました。


ルール

今回は、「O-DAN」というフリー素材の検索サイトで、いくつかの同音異義語(同じ音だが、意味が異なる言葉)を検索しました。

そうしてヒットした画像をいくつか提示するので、検索した同音異義語の読みを当てるというクイズです。

例えば…

のように出題されます。

この場合、左が気象の「雨」の画像で、右が菓子の「飴」の画像であるため、答えは「あめ」となります。

問題は全5問です。



第1問

+


+


+


+


+


+


+

答えは「タイ」でした。

左上はネクタイの「tie(タイ)」、左下は魚の「鯛」、右は国の「タイ」の画像でした。



第2問

+


+


+


+


+


+


+

答えは「シャコ」でした。

左は車を入れる「車庫」、右上は甲殻類の蝦蛄しゃこ、右下はキジ目の鳥の鷓鴣しゃこの画像でした。



第3問

+


+


+


+


+


+


+

答えは「こうし」でした。

左上は「孔子」、左下は「子牛」、右上は「講師」、右下は「格子」の画像でした。



第4問

+


+


+


+


+


+


+

答えは「しかい」でした。

左上は目に見える範囲を表す「視界」、左下はMCの「司会」、右上は中東の塩湖「死海」、右下は歯医者さんを意味する「歯科医」の画像でした。



第5問

+


+


+


+


+


+


+

答えは「はい」でした。

左上は火山灰などの「灰」、左下はコップを意味する「杯」、右上は英語で「高い」を意味するHighハイ、右下は臓器の「肺」の画像でした。



おわりに

お疲れ様でした!

ご意見、ご感想、内容についてのご指摘などあれば、お気軽にコメントしてください。スキ・フォローもお待ちしております。

オリジナルのクイズを毎日ツイートしているTwitterアカウントもよろしくお願いいたします。


それでは、また別の記事でお会いしましょう!



更新履歴