見出し画像

【ツイッター】2020年6月の答え・ちょっと解説(2020/06/01~2020/06/30)



※いつもはすべての問題に解説をつけていますが、この記事では解説がついていない問題があります。ご了承ください。


こんにちは。

人混みと野菜が苦手な毎日ペンギンクイズです。

長いアイコン(非透過)



この記事について


この記事では、ツイッターで(ほぼ)毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いていきいます。

twitterのはじめのやつ

(毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク


また、この記事では問題文も記載しているので、ツイッターをやっていない人や、昔のツイートを追うのが面倒な人でも楽しめます。

早速、問題を見ていきましょう。



2020/06/01


正解は「煙火」です。

こんな書き方もあるんですね。



2020/06/02


正解は「火牛の計」です。

火牛(ひうし)の計は、牛の角にたいまつを付けて平家軍を谷底に落とすという作戦です。

この作戦は軍記物語『源平盛衰記(げんぺいじょうすいき)』に記載されていますが、真偽は定かではないとのこと。


2020/06/03


正解は「宮崎吾朗(みやざき ごろう)」さんです。

宮崎吾朗さんの朗は、月のほうの「朗」なので注意です。



2020/06/04


正解は「十月はたそがれの国」です。

SF小説『十月はたそがれの国』の著者はレイ・ブラッドベリです。



2020/06/05


正解は「マンチェスター」です。




2020/06/06


正解は「約247m」です。

けっこう高いんですね。



2020/06/07


正解は「タヒチ島」です。

タヒチの女(浜辺にて)』『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』など、ゴーギャンの多くの作品がタヒチで描かれています。



2020/06/08


正解は「次回予告のじゃんけんで5回連続同じ手が出た。」です。

ちなみに、5回連続で出された手はパーだそうです。



2020/06/09


正解は「キーホルダー」です。



2020/06/10


正解は「MUCC(ムック)」です。



2020/06/11


正解は「挙母市」です。

挙母と書いて「ころも」と読みます。



2020/06/12


正解は「加藤清正(かとう きよまさ)」です。



2020/06/13


正解は「4駅」です。



2020/06/14


正解は「メガマウス」です。



2020/06/15


正解は「ふたりで同時に再生しなければ聴けない」です。



2020/06/16


正解は「右筆(ゆうひつ)」です。



2020/06/17


正解は「兵庫県」です。



2020/06/18


正解は「ラグランジュ」です。



2020/06/19


正解は「多摩湖」です。



2020/06/20


正解は「田沼意次(たぬま おきつぐ)」です。



2020/06/21


正解は「ハヤブサ科の鳥」です。



2020/06/22


正解は「Cobain」です。

ネイティブに発音すると「コベイン」となるそうです。



2020/06/23


正解は「岡田圭右(ますだおかだ)」さんです。



2020/06/24


正解は「ジンジャー」です。



2020/06/25


正解は「カタルーニャ州」です。



2020/06/26


正解は「青ヶ島」です。

伊豆七島は、

・大島(おおしま)
・利島(としま)
・新島(にいじま)
・神津島(こうづしま)
・三宅島(みやけじま)
・御蔵島(みくらじま)
・八丈島(はちじょうじま)

の7島のことを指します。



2020/06/27


正解は「水野英子」さんです。



2020/06/28


正解は「ボスニア・ヘルツェゴビナ」です。

選択肢のいずれの国も、濁点の位置を間違えやすいので注意です。



2020/06/29


正解は「赤と白の格子模様」です。



2020/06/30


正解は「深谷市」です。



まとめ


今回のまとめはいかがでしたか?

あまりココに書くことが無いので、自信のある自作問題を書いていこうと思います。



Q1. 日本の都道府県のうち、漢字の「山」という字が入っている都道府県は6つありますが、その中でも唯一海に面していないのはどこでしょう?

A1. 山梨県  (この程度のクイズなら誰かが既に作っていそうですね)


Q2. 混乱を引き起こすような思いがけない発言のことを、ある兵器の名をとって、俗に「何発言」という?

A2. 爆弾発言  (これも誰かが作ってそうですね)


Q3. 日本で使われる俗語で、年相応に魅力的な中年男性を「ナイスミドル」というのに対し、年相応に魅力的な中年女性のことを何という?

A3. ナイスミディ  (そう言うらしいです)


Q4. ミハマの靴やキタムラのバッグなどで知られる、1970年代後半に流行した横浜発祥のファッションのことを、「横浜トラディショナル」を略して何という?

A4. ハマトラ  (ファッションに疎いので作りました)


Q5. 自身の顔を「スプーンに映った小栗旬」とたとえるボケで知られる、2019年に行われた「R-1ぐらんぷり」で優勝を果たした、お笑いコンビ「霜降り明星」のツッコミといえば誰?

A5. 粗品  (前置きが気に入っています)


Q6. お笑い芸人で、ロバートの馬場、雨上がり決死隊の宮迫、キャイ~ンの天野、ナインティナインの矢部といえば、共通する下の名前の読みは何?

A6. ひろゆき  (意外と多いんですね)


Q7. 裁縫において、裁ち目の始末をする際、裁ち目の端のほつれを防止するためにかけるミシンのことを特に「何ミシン」という?

A7. 捨てミシン  (全然知らなかったです)


Q8. 北海道にある「ごようまい海峡」の「ごようまい」と、沖縄の別称である「りゅうきゅう」をそれぞれ漢字で書いたとき、すべての漢字に共通する部首は何?

A8. 王偏(おうへん)  (北海道と沖縄という、対極にあるものに共通点を見つけたので満足してます)


Q9. そのシンボルマークは「地球人マーク」と呼ばれる、英単語の教材『キクタン』シリーズの刊行や、「英辞郎 on the WEB」で知られる、東京都千代田区の会社といえば何?

A9. 株式会社アルク  (「地球人マーク」って言うんですねあれ)


Q10. 丸八真綿のCMで彼が発した「二倍!二倍!」などのセリフが話題を呼んだ、1972年に外国人力士として初の優勝を遂げた、愛称を「ジェシー」というハワイ出身の元力士といえば誰?

A10. 高見山大五郎 / 渡辺大五郎/ ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア  (懐かしいですね)



今回は以上です。

訂正・感想などがあれば、お気軽にコメントしてください。

それでは、また別の記事で会いましょう。



---
更新履歴
2021/01/04 本文を一部変更