見出し画像

2019年のこと

画像1

▼1月

6月に開催された、幽香オンリーに申し込みました。幽香さんが一番好きなので、開催されてとてもうれしかったです。あと、初めて博多にいきました。

▼2月

自分のメディア欄(自分のTwitterにアップした絵を見ながら思い出しています)みてもなんか特筆することがないのであんまり記憶にないです。アイシングクッキーのむずかしさをしりました。第八次百鬼戦争の告知がありましたが、それはまたのちほど。

▼3月

自分の誕生日の後から体調を崩しまくり地獄を見ました。

▼4月

リトルバスターズイメージソングコンピレーションアルバムのアートワークを担当しました。まさか2019年、またリトバスの絵を描くとは思わなかったというのが正直な感想でした。好きなものは好きと公言しておくべきだなあと思いました。

▼5月

第八次百鬼戦争のメインビジュアルとかをやりまいした。詳しくはこちらをご覧ください。あとワタシキサマのデモカードのイラストとかを描きました。パッと目につくよう、キャッチーさを意識しました。例大祭サークル参加しなかったので、だいぶゆったりした5月だったかと思います。

▼6月

幽香さんオンリーがありました。どこをみても幽香さんで、いろんな幽香さんがわたしの本を手にとってくださり幸せでした。本自体は、童話のような、花と花に関連しそうなキャラ、そして幽香さんでちょっといつもとテイストが違う感じで、正直どうだろう……と心配でしたが、意外と見てくださる方もいらっしゃったので、安心しました。もうちょっと活版印刷を勉強したいところ。3ないかなあ。

▼7月

夏コミの修羅場でした。

▼8月

ワタシキサマの「異食獣」のアートワークを担当しました。詳しくはこちらをどうぞ。私はモノがあるのがとても好きなので、好き勝手やらせてもらって、こうやって手元に残っているので楽しいし幸せです。あとストーリーを考えたりするのも楽しかったです。

▼9月

夜空くん主催の「超ポエトリー宣言」の表紙をやらせていただきました。門と女の子をテーマに、そして「超える」を踏まえて、数年経過した今描ける絵を描きました。夜空くんのイメージするものは、本当にワクワクするので依頼の内容だけでもものすごく刺激があります。

そして、引っ越しをしました。

▼10月

紅楼夢に出ました。以前から、製本(糸綴じ)をやってみたくて、誕生日プレゼントにキットをもらったのでそうだと思い立ち、東方アレンジに関するもの(勝手に描いたイメージイラスト、ライブフライヤー、CDジャケット)、そしてお気に入りの絵をまとめた本を作りました。結構多いなと思ったんですけど、年数考えると少ないかなと改めました。糸は二種類用意してあって、製本キットをくれた友だちには青にしようと細工していました。なので特定の時期に購入していただいた方は青だと思います。青も赤も捨てがたい。

▼11月

めっちゃバタバタしていました。

▼12月

冬コミで頒布される、ソマレのミニアルバムのアートワークを担当しました。東方の依頼ももちろん嬉しいんですが、オリジナルで依頼をもらうとまた違った喜びがあるなと再認識しました。みなさんとお話しして、それぞれの曲、心情をイメージしながら色を置いていく作業がとても楽しかったです。


結構バタバタしていることが多かったので、来年はゆっくりしっかり創作もしたいところ。とりあえず三月の例大祭に申し込んでいますが、それ以外はなにもありません。

3月以降の納品のご依頼を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!メールアドレス(naoi.sano@gmail.com)、twitterのDMなどからご連絡ください。

▼依頼について詳細→http://shuga.daa.jp/offline.html
▼お手伝いしたまとめ→http://pengui-none.tumblr.com








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?