自己紹介と最近思ったこと


初めまして。陸に上がったペンギン、Rickです

自分のラジオネームに本名の一部使う人ってあんまりいないですよね。というのも、今はやめてしまっていますが3年前から数か月前まで大学の乃木オタ友達と普通に顔出してYouTubeやっていました。その時のニックネームも今とさほど変わらないので、ネット上に顔も名前ももう出してるようなものなのであまり抵抗はないんです。

っていうか今も1人でYouTubeやってるんで変わりませんね。中々編集するやる気が起きなくて全然更新してませんが…


まぁ自己紹介じゃない自己紹介はこれくらいにして本題です。

本題話す前に、本題の内容を先週(1/7)のAir-G イマリアル 金川紗耶のイマレコ!にて紹介していただいたので聴かなくてもいいです笑


……

はい。話します。今週のウイカさんのANN0のアフタートークにてリスナーの相談にウイカさんがのっていて、その時に思ったことです。

相談内容が他に自分のやりたいことが見つかって大学を辞めて専門学校に行きたいことを親に相談できずにいる。とのことで、ウイカさんは大卒っていう最終学歴は無駄にはならないし、今やめて専門学校に行く必要ある?卒業してからで良くない?とおっしゃっていました



私は大学の看護学科に3、4年通っていたのですが、去年の春に留年・休学しました。3回生の秋学期はほとんど病院実習だったので実習1つと専門授業1つの単位を落として、進級条件として今までの必修科目の単位を全て取得する必要があったので留年です。ただ、3回生の春学期の授業の単位は全て取っていたので履修する授業がないので休学していました。

休学している間は、ラジオや乃木坂の曲に心を救われてラジオの沼にハマりながら、私はこの先どうしようか悩んでいました

とはいえ、実習期間中は実習の記録や課題、そして患者さんの疾患に対する勉強などで睡眠や食事などの生活習慣が変わる生活が長い時は3週間続き、また私自身もあまり出来がいい方ではないので担当教員の方や病院の指導者の方に注意や修正を求められる日々が続き、患者さんに良い変化の兆しが見られることも少なく自分の自己肯定感に繋がる体験も少なかったので、精神的にきつかったところもあります

また、留年したことでもう1年親に学費を払ってもらうのが本当に申し訳なかった。かつ看護の他に自分がやりたいことを見つけたこともあり、大学を退学して今は自分のやりたい事のアルバイトから始めて頑張っています。将来これやりたいなど色々考えてもいます。



もちろん、大卒っていう最終学歴は大事です。高卒の自分が色々面接を受けてきて私が面接苦手というのもありますが、なんか大学中退が傷になっているなと感じる場面もあるので身に染みて分かっています

でも、乃木坂の歌詞に背中を押してもらった私は、やりたいことがあるという心の衝動を大事にしたいし一度きりの人生でやりたいことが見つかったならその気持ちが変わる前に夢を追いかけたっていいじゃないか。後悔はその後でもいいじゃないかって思ってます

個人によって環境は違いますし、そのメールでもどういう専門学校に行きたいかなど具体的には書かれていませんでした。親や教員、大学の友達、昔からの友達などいろんな人に相談や報告して、自分のやりたいことがあるなら良いんじゃないと所詮他人だからかもしれませんが背中を押してもらったし、反対意見をあまり聞くことがなかったのでウイカさんの話を聞いてもやもやしたので大学を中退した私個人の意見をここに書きました



一番最初の投稿がこんな内容ですみません。多分ですが、また気が向いたら書きます

ラジオって、乃木坂って…いいですよね…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?