今日は誰かの誕生日と誰かの命日


書くんだったら昨日2月8日に書くべきだったのですが書こうと思い立ったのが今なのでごめんなさい。後、自分の日記とかに書けばいいんですが理解してくれる人が少しでもいると嬉しいのでここに書きます



2月8日は私の一番の推しである元乃木坂46高山一実さんの誕生日であります。そして私が乃木坂46を好きになる前に好きだった(今も曲聴いてるしSNSの情報程度は追ってる)私立恵比寿中学のメンバー、出席番号9番松野莉奈さんの命日でもあります

毎年この日のテンションの持ちように困っているんですが、去年は実習で忙しかったし考えている余裕がなかったのに対して個人的な話で申し訳ないのですが、今年は去年前半が自分の心がどん底にあったことと祖母と祖父が亡くなったこともあって人の死に目について考えることが多かったからなのか、1日中気分が重く空模様も悪かったです

誕生日は嬉しいしお祝いする。でもSNSに流れる生前の活躍の姿をみて感傷的になる。こんな感じです



誰かが産まれて誰かが亡くなっている。なんてごく普通のことかもしれませんがどちらも自分が好きな人だからなのか何故かすっと入ってきません

看護学生時代に実習で受け持たせていただいた患者さんを看ていて勉強していく中で色々考えていて、その中で死の考え方・死の受容がちゃんとできていたと思っていたのですが完全にはできていなかったのかもしれませんね

私は毎年訪れる人の誕生日と人の命日について考えるこの日に対してどう考えていったらいいんでしょうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?