見出し画像

映画感想(ネタバレありかも) wonder君は太陽(2017)

映画が好き。本も好き。
感想をちょこちょこ、記録していく。

遺伝子疾患で何度も形成手術が必要となり見た目が特徴的な少年が普通の学校に行き始めるはなし。

まず、家族が絶対的な味方であることが素敵。お姉さんは親が取られた、という感情もあるけど、それでも優しく少年の味方なのが素敵。もし自分の子供が障害者でも私はそうなれるだろうか、と考えさせられた。

また、見た目に対する子供達の素直で残酷な反応はつらい。あからさまにいじめる子供も、親や先生の目を気にして友達になろうとする子供も、当たり障りなく接する子供も。自分はどうだっただろう、自分の子供にはどうすべきと諭すべきだろうか。考えながら見ていた。映画ではそうなったらいいよね、的な、みんな優しい世界、ハッピーエンドとなったが、本当にそうなるだろうか、甘すぎるのでは、とも感じた。
あのいじめっ子は転校して終わったのかな、姉の親友の気持ちは大丈夫なのかな、と少し気になることもあったけど。

子供が大きくなったら一緒にみたら良いかなと思うハートフルな映画だった。