見出し画像

ニューサカバペンギンプロジェクト、はじめます。

2019年3月21日、鹿児島に家族経営のちいさな居酒屋『ペンギン酒店』をオープンして4年が経ちました。

いろんなできごとがありましたが、たくさんの方たちに助けていただき、今もこうしてのんびり楽しくお店をやることができています。
本当にありがとうございます。

これから僕たち夫婦は、ちょっとだけおおきなプロジェクトに取りかかろうとしています。

「今のお店も大好きだけど、もっと街に必要とされるお店を作りたい」と思った時、ふと頭に浮かんだのが
子どもたちを連れていても
大人たちがゆっくり食事やお酒が楽しめる飲食店でした。

子どもたちを連れていると、大人たちはどうしても彼らに合わせてしまって、自分たちの好きなものを自分たちのタイミングでゆっくり食べたり飲んだりが難しくなります。

子どもたちは、食べることよりも楽しいことがたくさんあるので(寝てくれてる時以外は)一瞬たりとも落ち着いてくれることはありません。

子どもたちには、ごはんを食べ終わったら本やマンガやおもちゃで思い思いに時間を過ごしてもらって、
大人たちはその姿を見ながらゆっくり食事をしたり、お酒を飲んだり、おしゃべりを楽しんでもらう。

子育てをしている大人たちが、リフレッシュできるカフェとサカバを作ります。

子育てや、家事や仕事をがんばってる大人が、家族や友人といっしょにリフレッシュしてストレス解消できる。
夫婦がおたがいに話したかったことを、ゆっくり話すことができる。
子どもたちも、大人たちが飲んだり食べたりしてる間、ただ待たされてつまんないんじゃなくて、好きなことに没頭することができる。

大人たちも子どもたちも、みんなが満たされてしあわせな空間。

お昼ごはんや、お茶の時間を楽しんだり。
みんなで晩ごはん食べたり、お酒を飲みに来たり。
使い方はそれぞれ自由に、お昼から夜までのんびり営業しようと思っています。

お店の名前は
オウチカフェペンギンと
ニューサカバペンギン。
ひとつのお店に、ふたつの名前。

おうちのようにリラックス出来るカフェとして、
子どもたちと来てもゆっくり飲めるあたらしいサカバとして、
お昼から夜まで、お好きな時間にお好きなスタイルで楽しんでもらえたらうれしいです。

最後に
たくさんの方から
「開店お祝いは何がいい?」
「なにか必要なものがあったら遠慮なく言って」
と本当にありがたい言葉をいただいています。

お近くの方はお店に来ていただいたり、お知り合いにご紹介いただいたりが、なによりも嬉しい応援です。

開店したら、ぜひぜひお店をたくさん使っていただければと思います。

また、これから今回のプロジェクトを長く続けていくために、共感していただける方にはぜひ支援をお願いしたいと思っています。

ーーーーーーー
運営資金の支援
【振込先】
鹿児島相互信用金庫
荒田支店
普通 1245905
オカダロッペイ
ーーーーーーー
本やおもちゃの支援

Amazon【ニューサカバペンギンほしいものリスト】

ーーーーーーー
事業計画や独立支援のためのオンラインマガジンを作ります。
こちらはほぼ無料で公開しますが
リアルな数値部分に関しては有料公開にさせていただき
プロジェクトの資金として使わせていただこうと思っています。
この記事の一番下にも、購入ボタン(1000円)やサポート機能(金額自由)がありますので、そちらからもぜひぜひよろしくお願いいたします。

note【ニューサカバペンギンの事業計画ノート】

ーーーーーーー

どの支援もお名前を添えていただけるとめちゃくちゃありがたいです。
お店にも応援していただいてる方たちのお名前を
みなさんが楽しいかたちで飾らせていただこうと思っています🐧

ここまで長いメッセージにおつき合いいただきありがとうございます🐧

オウチカフェペンギン
ニューサカバペンギン
で、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています🐧

岡田六平
岡田英恵

ここから先は

0字

¥ 1,000

子育てしてる大人たちが心からリフレッシュできる飲食店を作っていきたいと思っています。応援してくれたらとってもうれしいです。