2.検索条件③:ガチャを生き抜こう。

こんにちは、Penguinです。

今日はマッチング率について深掘りしてみたいと思います。


・マッチング率の目標

マッチング率ですが目標は5人に1人、約20%くらいです。
意外と低いでしょ。

というかこれ自分のマッチング率なんですがねw

自分は大体4〜6人に1人、16〜25%くらいいいねありがとうが返ってくる感じがアベレージでした。

これくらいいいねを貰えれば、とりあえずいろんな相手とデートを繰り返すくらいはできます

なのでレベルは別に高くないですが、一応複数の中から選ぶことができるって感じですね。
デート自体も自分は結構楽しめることが多いです。
まぁここら辺は人によるかもですが。

すごい人は返信率50%近いらしいので、それくらいだとかなり高スペの女性とデートできるのかもしれません。

マッチング率が低いとやりとりできる相手の絶対数が減ります。
するとお相手選びでかなり苦しい妥協をせざるを得なくなります。

また、どんなに頑張っても理不尽な音信不通は避けられないです。
なのでやりとりする人数が少ないとやはり精神的にきついです。

あんまりぶっちばかりだと余裕がなくなってやりとりもデートも楽しくなくなります
婚活疲れってそういうところに起因するんですよね。

疲れないこと、楽しめることがマッチングアプリでは非常に重要です。
なので頑張って人気会員になりましょう。トップの必要はないです。
適当ですが同年代ならいいね数上位1/5くらいですかね?

マッチングアプリにいる男性は自分含めて婚活市場の残り物です。
逆に言えばライバルの多くは大したことないとも言えます。
なんで実はちょっと頑張れば意外と簡単にライバルに差をつけられます。

そして、そこまでいってやっとまともなレベルの女性をコンスタントに選べる可能性が出てきます。

つまり付き合える確率が上がるということですね。


・確率と試行回数

マッチングとその後のやりとりは一言で言えばガチャです。
自分は課金ゲーはやったことないんですがw

どんなに完璧なプロフィールとやりとりでも、終わる時はいきなり終わりますw
5〜7割くらいは実力ですが、残りは完全に運です。

マッチングアプリではほとんどの人が同時進行しています。

つまり常にその人の中のランキングが入れ替わる可能性があるということです。
そして女性は男性より貰ういいねが多い人がほとんどです。
月100いいね程度の自分ですら、やりとり同時並行は波はありますが少なくとも常に最低5、6人くらいはいます。数え方にもよりますが。
そして割とマメににやってはいるのですが、偏ると時々パンクしたり見落としたりします。
まぁ自分がズボラなせいもありますがw

じゃぁ女性はどうなんだって感じですよね。
実際、結構大変らしいですよw

なので、お相手のやりとりしている人とかこっちが制御できない要素はどうしようもないので割り切りましょう。

逆に言えば、だからこそ試行回数が必要になるという理屈です。
言い方はよくないですが、数撃ちゃ当たるです。

そして確率は万人に対して平等なので、勝機は誰にでもあります。
同様に、どんなに努力してもダメな時はダメですw


・年齢について

ちなみにアラフォーの男性は20代女性にはほぼ相手にされませんw
いいねきてデートしても冷やかしか金か飯目的ばっかです。
自分がそこまでハイスペじゃないってこともありますが。

頑張ってもいいですが、自分は潔く諦めましたw

女性は男性に比べて同世代以下とマッチングしにくくなります。
特に30代中盤以降は顕著に同世代男性に冷たくされます。
これは恐らく出産の年齢制限目安が35歳当たりにくることに起因します。

ここがアラフォー女性のマッチングアプリでつらいところですね。


逆に男女ともに年上は非常にマッチングしやすいです。

特に既出のアラフォー世代は出逢いにかなり苦戦しているので高確率でいいねが返ってきます。
40歳を超えるとその傾向がさらに増します。
その辺になると苦戦している方の一部では、かなり必死感がにじみできています。

そうなるとなんかもう笑うを通り越して笑えなくなってきます(汗

まぁ、誰にいいねするかは自分のスペックと目的に応じて決めましょう
マッチングしても付き合いたいくないなら意味ないですしね。


・いいね稼ぎについて

ちなみにいいね稼ぎ自体は無意味です。
でもいいねの数は多い方がいいです。

ちょっと何言ってるかわかんないですねw

もっと言うと、過剰ないいね稼ぎはメリットがなくなるって感じです。

SNS、インスタとかXのいいねとマッチングアプリのいいねはちょっと違います。前者は多分、多ければ多いほどいいです。
戦果とか戦闘力なんて呼ばれますw。

ただペアーズの場合、むしろスペックに対して分不相応に人気になりすぎると、逆に人気がないのに自分にとっては条件がいい女性からのマッチングが減ることがあります。

自分はボーダー130-150辺りにそういうものを感じました。
気のせいかもしれませんがw

多分、人気会員は競争率の高さを理由に敬遠されることがあるので、そのせいだと思います。

要は背伸びしすぎると自分の首を締めることもあるということですね。
SNSも同じかもしれませんがw

たまにアラフォー女性で大して美人でもない(失礼あそばせw)のに500+いいねもらっている方とかいらっしゃいます。

が、あれ大半が50-60代男性のいいねらしいですw

無意味とは言いませんが、分不相応にいいねが多い人ってそんなもんです。
付き合えれば誰でもいいなら別ですがw


要は大事なのは自分にとって付き合いたい方とマッチングすることです。

そしてその手段は、いいねを自然と稼いでコンスタントにマッチングしている状況を作ることになります。
それは言うなればいいね稼ぎとも言えます。
いいね数が多いのが大事というのはそういう意味です。

あとは試行回数と確率の問題です。
何よりまずそこに至ることが大事。

プロ野球でいうなら一軍に上がってバッターボックスに入らないと、そもそも成績がつかないのと一緒です。

2軍でくすぶるためにプロになった人なんていないじゃないですか。
勝ち上がることは最低条件、そこで初めて結果がだせる可能性が出てきます。
そしてその後、実際に結果が出せるかはその人次第です。


・承認欲求について

あと、どちらかというと女性に多いみたいですが、間違ってもモテるのに気をよくして承認欲求に飲まれないようにしましょう。

精神を蝕みます。
そして何より本当に自分が好きなタイプがわからなくなります

というかわからなくなるらしいですw
これを承認欲求迷子といいますw


余談ですが、昔ペアーズのやりとりでいやがらせをされたことがあります。

アラフォー女性とマッチングしてやりとり開始して、数ターン普通に当たり障りなくやりとりしてました。

んですぐに女性の様子がおかしくなりました。
そして5-6行の長文が連投されてきました。

内容を要約すると
・お前みたいないいねが多いやつはどいつもこいつも当たり障りない質問と回答しかしてこない。
・なぜならそれは人間性がペラペラだからだ。
・そんなやつは本当に他人と分かり合えないし、誰とも付き合えない。
・マッチングアプリはそんなやつで溢れてる、お前も本当に虚しい男だ、乙。

みたいな感じです。実文はあまりにもすごくて再現できないのですが、長文で恨みがましい感じです。

普通に「こわっ!」てなりましたw

これ承認欲求の魔力に毒されている方がマッチングアプリをやって、うまくいかなくて疲れてしまった成れの果てだと思ってます。

もしかしたら人間でなく座敷童とか怨念の擬人化的なものだったとかw
それかマッチングした相手にヤリ捨てられたとかですかね。

男性のなりすましかなとも思いましたが、それにしては結構リアリティはありましたw

なんと言うか・・・かわいそうだなぁだと思いました(小並感)

SNSもマッチングアプリも向き不向きがあります。
そういう方でも楽しめるなんて無責任なことは言いません。

ただ、私に文句を言われても困ります(汗

みなさんも気をつけましょうw


以上となります。
今回はコンパクトになりましたw
大体このくらいが読むにも書くにも楽でいいですね。

次はいいねのコストについて書こうと思います。

というとあれですね、お金の話ですw

お楽しみに〜。


ご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?