見出し画像

ペンギン家の決意

Hola!ゲストハウスKembuchiペンギン家です。
おかげさまで、とても濃い5月のペンギン家です。

個性豊かなお客さまとホントいろんな話をさせてもらっています。
楽しい。

cheer for you 〜唄う応援家にっくんCD発売応援ツアー〜@cafe noir

昨日はとてもステキな一日でした。
友人ののりちゃんがセッティングしてきたライブがありました。

もろめいちゃん。
にっくん。
YOUさん。
祝いの書 専門書家 しふぉんぬさん。

それぞれの想いがヒシヒシと伝わってきて、何度泣きそうになったか。

見出しはサインをいただいたCDたち。
「ペンギン描いてください」の無茶振りにそれぞれ対応してくださいました。
YOUさんのペンギンがめちゃくちゃ惜しい笑
とてもいいペンギンができていたのに、「イワトビペンギンを」となんかトサカができていました笑

にっくんの話でハッとしたこと

何気なくライブに参加していましたが、ハッとした瞬間がありました。

それは、「CDを2枚買ってもらったら、木を1本植える活動」をされているという話。

私は、ゆくゆくはペンギンの保護活動に携わりたいと思っていて、ペンギン保護活動の組織に寄付するとか、南米でボランティアするとかを考えていたのです。

「ゆくゆくは・・・」と考えていたことにハッとしたのです。
お金だったら、今すぐできるやん。!と。

にっくんと写真撮ってもろた。
YOUさんの写真は私のスマホではなかった。

お客さまお一人につき100円を寄付

貯金箱に貯めていって、どっかに寄付しようと。
それって今すぐ始められるやんと。

金額はとりあえず1人100円にしようかなと。
これはお客さまに強いるものではもちろんなく、売上の一部って意味です。

って話を昨日混ぜてもらった、ライブの打ち上げでお話をさせてもらったら、「それはいい!」と続々小銭を寄付してくださいました。
いや、そーゆーことちゃうねん!
私の中でやることやねん。

寄付先は?

具体的なことは特にまだ考えていないのですが、大好きな南米のどこかに寄付したい。
一番は一度お伺いした、ウルグアイのおじさん一人でやられているところがいいなぁ。

まぁそこはボチボチと。

打ち上げに参加?

ライブはnoirでありましたが、お泊まりはペンギン家ということで、打ち上げっぽい会に混ぜていただきました。
いや〜、楽しかった!

ペンギンやエクアドルの話をさせてもらい、YOUさんのカキ🦪好き話や、3人の歌の作り方、なかなか周りにはこういう方々がいらっしゃらないので、とにかくおもしろかったです。
1時までがんばったけれど、今日は普通に仕事だし、お先に寝ることにしました。
永遠にしゃべっていたかったけれど。

しふぉんぬさんの書

しふぉんぬさんの書

目を見ただけで書いていただいたのがこちら。
もうね、泣きそうでした。
まさに自分。特に昔の自分。

ワガママは悪だと思っていた子ども時代。
未だに小6の時の宿題の日記を持っているのですが、そういう文言が出てくるのですよ。
いかに自分を抑えるか、他を優先させることに重きを置いていました。

そうじゃなくてよい。
もっと自分を優先させてもよいと思うようになってから、好きなことしかやらなくなって、より楽しくなったのですが、そういう気質は残ってるってことなのかなぁ?

大切に飾ってらせていただきます。

あらためまして、野生ペンギン支援始めます

ということで、ペンギン家は野生ペンギンの支援を今日から始めます。
いえ、昨日から始まりました。
繰り返しになりますが、お客さまは何もしなくて大丈夫です!
こちらの売上からお一人1泊100円を寄付にまわします。

ペンギンたちは絶滅危惧種だったり、最近鳥インフルにやられたり。
大好きなペンギンのための活動スタート。
夢の一つでした。

その宣言noteということで。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。