見出し画像

つながりの宿やらせてもろてます

Hola!ゲストハウスKembuchiペンギン家です。
note更新の頻度が減っておりますね、ごめんなさい。

その代わりではないですが、ペンギンオーナーの人生や考えを深掘りする、基本的に有料(無料記事もあります)noteをやっておりますので、よろしければどうぞ。

世界ペンギンデー啓発ハガキを発送

世界ペンギンデー啓発ハガキ

これまでお泊まりくださったお客さまに「4/25は世界ペンギンデーですよ」ハガキを発送しました。

なかなか時間のかかる作業ですが、いろんなお顔、思い出が浮かんできて嬉しい時間でもありました。

剣淵の風景印を押してもらい

剣渕郵便局で押してもらえる風景印

枚数は結構あったのですが、せっかくなので郵便局で風景印をお願いしました。
郵便局の窓口でお願いできます。
「いつでもいいですよ、急がないんで」ってお願いしたものの、今って普通郵便、近くても2、3日かかるそうですね。
それは知りませんでした。
道外だと到着が結構遅かったのでは?と思います。

そして悲しいことに住所不明で何通も戻り始めています。
まぁしゃーない。

ご連絡をちょこちょこいただいています

ハガキが届いたというお客さまからちょこちょこご連絡をいただいています。
ありがたい。

「今年もまた行きます」というお言葉もすごく嬉しい。

私は幸せだなぁと思うわけです。

ホントにありがとうございます!!

年賀状ではないワケ

年賀状ではなく、この時期に送るとインパクトが全然違うみたいです。
結構ビックリしたのですが、年賀状を送っても大勢の1枚に埋もれちゃうと思うので、別の時期に送るのはオススメです。

私は4/25世界ペンギンデー啓発のために送っているだけなのですが、私は送ったことすら忘れているのに、会ったときに「ありがとう」って言われたり。

そもそも年賀状忙しいシーズンは他のことも忙しく、年賀状なんか準備する余裕はないのです。
なので、商売している人、インパクトを残したい人はこの日に送るって決めるのはよいと思います。
そして、
もちろんメールでなく、郵送。
手書きならなおよし。

つながりを実感

別の話になりますが、今日クラファンの返礼品が届きました。

トコマタハリさんより

この記事ですね。

元々、幌加内そばまつりに出店されていた日系ペルー人のタコス屋さんがお泊まりになったのが2年前。
ペルー!と思い、そばではなくタコスを食べに、翌日幌加内に向かいました。

そこで目についたのがペンギンの雑貨。
それがトコマタハリさんでした。

そのトコマタハリさんが1年前にお泊まりに来てくださり。

今年もまた来てくださるそうです。
楽しみ。

明後日はペンギン家3周年(の1か月前)イベント

明日は準備がんばろうっと。
遠方で来られないという方もペンギン大学のリアル&オンラインのハイブリッドイベントでペンギンについて知っていただけたら嬉しいです。

とりあえず3年。
そう思ってスタートしましたが、なんとか超えられそうです。
私はちっぽけすぎるので、支えてくださっているみなさまのおかげ。
ありがとうございます。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。