見出し画像

赤ちゃんに会いに&プチお知らせ

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

今日は旭川へと行ってきました。

スカートを作りに。
自分で着る服作れたら楽しいだろうなと、イベントの案内で見かけたのですがそのイベントには行けず、特別に教室で体験させていただきました。

ミシンはもちろん触ったことあるし、なんなら子どもたちに指導したこともあったけれど、そこまで得意ってわけでもなく。

一つ感心したのは、最近のミシン、めっちゃ進んでる!でした。
わざわざ狭い穴に糸を通さなくてよいし、返し縫いはペダル踏まなくてもボタン押すだけでよい。

まっすぐ縫うだけだったので、2時間ほどで完成しました。
途中で2か所やり直したけど。

せっかく来たので動物園へ

せっかく旭川まで来たので、旭川でないとできない買い物をし、時間に余裕がありそうだったので、動物園へ。

緊急事態宣言による閉園で前回来たときにパスポートを延長してもらったのですが、また宣言出て閉園していたので、二度目の延長となりました。
11月4日までとなっていますが、おそらく11月3日で夏の営業終わりそう。

キングペンギンの赤ちゃんがいます

お目当てはもちろんペンギン。
むしろペンギンしか見ません、基本的に。

こちらキングのひな。
首がない、大丈夫でしょうか?

大丈夫でした!
寝てただけっぽいです。

室内にもキングのひな。
こちらの方が小さそうです。

小さい、カワイイ!

せっかくなので全種類紹介

旭山動物園には4種類のペンギンがいます。
ちなみに私はこれらの全ての野生ちゃん達成済です。

スイスイ泳ぐキングペンギン(成鳥)

ミナミイワトビペンギン。

なんてカワイイ寝方でしょうか。

日本の飼育数は多いのに、絶滅危惧種のフンボルトペンギン。

南極で一番会ったペンギン、ジェンツー。

たまにはペンギンチャージして、また元気に一歩ですね。

プチお知らせ、奥の部屋「雅」冬は予約不可に

初雪も無事終わり、まだガッツリ積もっているわけではありませんが、すっかり寒くなりました。

ペンギン家がオープンしてから迎える、初の冬です。

北海道のお家は二重窓が多い(古い家は?)のですが、まだ入れられてない部屋があります。
木枠がダメになってたりで。
それが一番奥の部屋「雅」です。
和室「わくわく」もなんですが、ここはまぁなんとかしようと思います。

そんなんで、ペンギン家は通年営業するのはするんですが、「雅」は一応来年3月末まで予約できない状態にしています。
温かくできるようになれば使えるようにするかもしれませんが。

他の部屋のご予約はこちらから。

昨年の冬はもちろん作業していたのですが、こちらで生活していたわけではなかったので、冬はどんな感じになるのかドキドキです。

ちなみにペレットストーブ帝暖(ていのん)は大活躍ですよー。
昨日もお客さまが写真撮られていました。
火を見るのはやっぱりいいですね。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。