見出し画像

最近のペンギン家

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

意外にのんびりだった8月が終わり、9月はなんとなくお客さまが続いている感じです。
だからといって、個人的には他のお仕事もありますので、のんびりはしてないです、はい。

剣淵の方の親族、友人のご利用

これ始めるときに想定していなかったのですが、剣淵にお住まいの方の親族や友人が来られるときに利用していただくってことが少しずつ増えてきました。

お家に泊めるのはちょっと大変ですよね。
ご家族何人かだと、スペースの都合もあるだろうし、布団の準備も大変。

そういうのでペンギン家をご利用していただけるのは私も嬉しいです。
宿って基本的には外の方のためのものだと思っていたので、剣淵の方にも喜んでいただけるとは。

元地域おこし協力隊としてはやっぱり地域に何かを還元したい。
それはお客さまが町内で飲食してくれたらいいなとかそういうことを考えていたのですが。
少しでもこのあたりの地域の方々に喜んでもらえたらホンマ嬉しいです。

コスタデルソル(タコス屋さん)

先日は幌加内新そば祭りに出店されるキッチンカーのお客さまが来られました。
土日の開催だったので、土曜日にお越しになったのですが、幌加内、そこまで近いわけではないのに、ありがたいなと。

インスタはこちらから。

実は日系ペルー人の親子さんでした。
お母さんが3世って言ってたかな?

お隣のエクアドルに滞在歴があり、南米大好きな私としてはめちゃテンション上がる。
もちろんそんなことは全く知らずに、うちを選んでくださったそうです。

息子さんは飲みに出られ、お母さんがセコマに行くというので、私も一緒に行ってきました。
歩きながらお母さんといろんなお話をして。
基本は日本語ですが、たまにスペイン語。

お母さんと話していて、タコスの具にペルーなどでよく見られる、鶏肉の丸焼き肉が入っているとのことで、すっごく食べたくなり、翌日、そば祭りに行ってきました。

そば祭りに来たのに、そば食べずにタコス食べる。

偶然にも、私も関わりある士別サムライブルワリーのクラフトビールが。
嬉しいですねー。

pollo(鶏肉)タコスはちょっと南米を思い出す味で美味しかったです。
クラフトコーラもスパイスが効いて美味しかった。

そば祭りでぺものだけ買う

何しに行ったのか、そば祭りで買ったもの、こちらのみ。

こちらの雑貨屋さんと別の羊毛フェルト人形屋さんのぺもの。
雑貨屋さんは名寄に出店されることもあるらしく、泊まりでうちを利用したいとの話も。

そんなんで細々とやってます

ペンギン家自体はのんびり、のんびり。
お客さまがいてもいなくても。
必死にならずにって感じでしょうか。

他もあるからのんびりできるんですけどねー。
9月も細々と。
たぶんずっと細々と。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。