見出し画像

防火管理者講習

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

こちらはすっかり秋です。

2日間講習に来ております

ホントは去年受けとかないといけなかったのですが、知らせてもらうのが遅くて受講できずでしたので、今年は最優先事項として、名寄まで来ております。

甲種防火管理者講習。

内容としては
①防火管理の意義
②火気取扱いの基本知識
③施設・設備の維持管理
④自衛消防
⑤防火管理の進め方

こんな感じで2日間です。
午前中終了したけど、眠いですねー。
まぁでも必要なことなので。

剣淵町ゴミルールが変わります

全く別件ですが、10月から剣淵町のゴミルールが変更になり、今までは「一般ごみ」と言っていたものが「可燃ごみ」と「不燃ごみ」と分けることになります。

本来、旅館業とかなら、業者にゴミを依頼するというのが一般的だと思うのですが、町内そういう会社もなくなので、普通にゴミ出しをしています。

ご宿泊のお客さまはお部屋のごみ箱(とても小さいです)にそのままお捨てになってください。
こちらで分別したいと思います。

午後からも寝ないで受講します

そろそろ午後の部が始まるので。

秋っぽい写真載せておきますね。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。