見出し画像

協力隊仲間のお店たち

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

昨日は旭川方面へ行ってきました。
お買い物ついでにランチとコーヒー、それぞれ元地域おこし協力隊の方お店へと顔を出してきました。

【東神楽】シゲバルさん

何度もお邪魔していますし、noteでも書いてると思いますが、平日の日替わりランチが特にオススメです。

昨日のメニューは野菜たっぷり八宝菜。
野菜いっぱいはすっごく嬉しいですねー。
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした!

オーナーは私の地元でもある、奈良にいらっしゃったこともあり、しかもうちの隣の市ということで、奈良の懐かしいトークを。
私の知ってる奈良からもだいぶ変わったとおもいますが、やっぱりふるさとは特別ですね。

平端、筒井、結崎・・・ローカルすぎるうちの近辺の地名たちです。

奈良が恋しくなったらまたお邪魔しますー。

【三笠が拠点】2 Beans Coffeeさん

これまで店舗営業されていたのですが、新しくキッチンカーでの営業をスタートされ、この日は旭川で出店されていると知ったので、立ち寄ってみました。

シゲバルでもコーヒーをいただいたので、カフェラテ(オーツミルク)にしました。
ほんのりした甘さで美味しかったです。

数日前にクラファンリターンのコーヒー豆が届いたので、早速美味しくいただいています。
美味しいコーヒーは幸せだなぁと思います。

剣淵にも来てもらいたいですね。

手芸してました

最近少し時間があるので、後回しにしていたことをちょっとずつやろうと始めました。
放置していた一つに「部屋の名前」があります。

8畳洋室の「雅」と学び部屋「Antorcha」はできているのですが、あと2部屋。
和室は「わくわく」なんですが、NPO法人わくわく絵本ランドけんぶちからきていて、そのキャラクター(うさぎ)を入れようと。

それで、フェルトで作りました。

こんな感じで。
まだまだ改善の余地はありそうですが。

本格的な冬がやって来る前にいろいろやっておきたいので、一つ一つですね。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。