見出し画像

【VRChat】ボードゲームワールド紹介

【はじめに】

ボードゲームが大好きなペンギン、f-penguinです。
VRChatには色々なゲームワールドがありますが、ボードゲーム系のワールドはいまいち探しにくい気がしたので紹介noteを作成してみました。

ボードゲームかどうかは独断と偏見で判断しています。
人数とプレイ時間は、もともと明記されているものはそのまま載せていますが、それ以外のものはなんとなくで書いています。あくまでも目安としてみてください。分類も適当に振り分けてるので、これ違うのでは?と思ったら指摘していただけると幸いです。

ぜひフレンドさんと遊びに行ってみてください!

敬称略 全てのワールド制作者さんに感謝しています

〈更新履歴〉面白いボドゲワールドで遊んだら追記していきます
2022.12.30 投稿
2023.01.19 3つのゲームを追記
・お喋りすごろく ・生活記憶力 ・ギャングスターパラダイス
2023.06.11 3つのゲームを追記
・あべこべワードバトル ・お絵描き探偵 ・桜降る代に決闘を
2023.09.01 3つのゲームを追記
・Moon Animal War ・トリニティーヴァーサスカードゲーム ・ハングリーダンジョンLite
2024.03.21 4つのゲームを追記
・『かわうち』ボードゲームワールド ・もじしば! ・GUN-FI 迷宮牧場の決闘 ・以心伝心

🔵PC対応 🟢QUEST対応



【ボードゲームカフェ】

🔵🟢JELLY JELLY CAFE VRChat支店

作者:shoshirasaka
全国に展開している有名ボードゲームカフェのVRChat支店。
6つものボードゲームで遊ぶことができます。
それぞれ別のテーブルで用意されているため、大人数で来ても安心!


🔵🟢B-CAFE VRC店 【ボドゲカフェ】

作者:atk_アタック
関西にある実際のお店の運営さんが制作したワールド。
なんと8つものボードゲームで遊ぶことができます。
店内の雰囲気も非常によく、居心地のいい空間です!


【ことば遊び】

文字や単語を組み合わせてことばを作ったりするゲームです。
日本語さえ知っていればすぐに遊べるわかりやすさと、ことばの妙が楽しいパーティ系のメカニクスです。
盛り上がりたいときにおすすめ!

🔵🟢ネーマブル 名目必称義務令 Namable 3~12人 30分〜1時間

作者:bironist
持ち回りで出題者となり、提示されたお題にそれっぽい名前を付け、「名付けたお題」「外れのお題」「外れのお題」「外れのお題」の4択クイズを出題するゲーム。
回答者は名付けたお題を当てると1点となります。
面白いのは出題者側の点数で、不正解の人数分の点数が貰えますが、正解者が一人もいない場合は0点となってしまいます。
絶妙なラインのそれっぽい名前を付けましょう!


🔵🟢ことばパクっと! 2〜8人 15〜40分

作者:f-penguin
場のお題をパクっと食べれる単語を考え、手札のカードを出していくゲーム。
「アメリカ(国名)」の中には「アメ(食べ物)」という別の単語が入っています。こういった言葉をさがしていく連想系のカードゲームです!
ワールドは遊び心満載のアパートの一室となっており、過ごしやすい空間になっています。
くつろぎながら頭の体操を楽しんでみてください!


🔵🟢早押し!ひとりしりとりバトり 2〜6人 20〜40分

作者:f-penguin
ランダムに選ばれた5枚の「お題カード」から連想したことばを組み合わせ、しりとりを作って回答する早押しゲーム。
文字数の制限や、特定の文字が禁止される「問題」に応じたしりとりを作るのが楽しく、きれいにつなげられた時の気持ちよさは体験してみないと味わえません!
問題によってはボーナスもあり、難しくなる代わりに点数がアップ!
回答権は3位まで。速さを取って確実に回答するか、ギリギリまでボーナスの高得点を狙うか、早押しのドキドキを楽しみましょう!


🔵🟢あべこべワードバトル-abekobe- 2~8人 10分~

作者:omake-saan
あべこべな対義語を考えて、元の言葉を当ててもらうゲーム。
「サンマガール」の元の言葉は何でしょう?
・・・・・・・・・正解は「タイマン」でした!
こんな感じのクイズを出し合って遊ぶ大喜利系のゲームです!
問題を出す側も、答える側も意外と頭をひねるので面白い!
ツッコミを入れながらわちゃわちゃ楽しんでみてください!


🔵🟢もじしば! 3~8人 20~40分

作者:f-penguin
文字数しばりの中で単語を説明して当ててもらう、シンプルなワードゲームです。
1人が出題者、残りの人が回答者となり一番早く単語を当てた人がポイントを貰えます。最終的に最も多くのポイントを持っている人が勝利です。
例えば「温泉」を「4文字」の単語だけで説明するなら、「りょかん」「ぽかぽか」「さっぱり」などですね!
回答は早い者勝ちですが、一回しか答えることが出来ません。少ないヒントで賭けに出るか、じっくり考えてみるかはあなた次第。
シンプルなルールなので、気軽にサクっと遊べるボードゲームです!


🔵🟢以心伝心 [Ishin-denshin] 3~30人

作者:DoubleZ [だぶぜ]
出題者がそのお題にどんなイメージを持っているのかを当てるゲーム。
「宝石」というお題を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?
私は「とても高く、とても小さい」かなと思いました。
この例だと、実際のゲームでは、「高い⇔安い」「大きい⇔小さい」で4段階ずつのパラメータが表示され、回答者は「宝石」のお題に対して、出題者がどのパラメータが当てはまると思ったのかを予想します。
見事当てたら2点ゲット!ニアピンでも1点もらえます。
持ち回りで出題者となり、最終的に最も多くのポイントを持っている人が勝利です。

なんとこのゲーム、最大30人もの大人数で遊べちゃいます!
イベント終わりにちょっと遊びたいなーって時や、人は多いけどFPSとかの激しいゲームより落ち着いてできる方がいいかなというときにもオススメですね!


【タイル・コマ配置】

タイルやコマを盤面に配置していき、その組み合わせや形などで点を得たりするメカニクスです。
視覚的にも華やかで面白く、どこに何を配置するのかという悩ましさや、ゲーム終了時の盤面を眺める楽しさが魅力です!

🔵🟢1R~ワンルーム~ 2〜4人 1時間

作者:A3_yuu

色んな家具を部屋に配置して、素敵な新居を完成させるゲーム。
家具を配置することで点数が貰え、最終的に1番得点が高い人が勝利になります。
家具の組み合わせによってボーナスがありますが、家具は早い者勝ち!欲しい家具を取られてしまうかも。
そしてなんと、家具を配置すると、等身大の家にも反映されるVRならではの嬉しい要素も!
お気に入りの家具を見つけてみましょう!


【すごろく】

🔵🟢Udonすごろく ユア・ライフ・ストーリー 1〜4人 30分

作者:Mitsuki(みつき)

ボードゲームといえばすごろく!古き良き面白さとVRが融合して更なる楽しさに!
ルーレットを回すだけで基本的には自動で進んでいくため、非常に遊びやすくなっています。
BOOTHでも販売されているため自分のワールドに置くことも!
新しい時代でもスタンダードなボドゲです。


🔵🟢お喋りすごろく Osyaberi Sugoroku 2人~ 1時間

作者:らぃむ(dimebag29)

すごろくをしながら、マスに書かれた色んな質問に答える話題提供系ゲーム。
「好きなおにぎりの具」「どんなゲームが好き?」といった一般的な物や、「行ってみたいワールド」「VRChatをはじめて良かったことは?」などのVRChatに関連する質問。「不思議な体験したことある?」のような一風変わった面白い物も!
普段は出来ないような話のきっかけにもなるかも?
フレンドさんとおしゃべりしてもっと仲良くなれる素敵なワールドです!

趣味が合うなら、「車好きのお喋りすごろく」という亜種ワールドもおすすめ!


【大喜利・表現】

柔軟な発想力がカギを握るゲームです。
とはいえ、ゲームのシステムで発想を補助してくれたりするので、思っているより遊びやすいと思いますよ!
みんなで盛り上がりたいときにおすすめ。

🔵🟢プレゼン・プレゼント 3人〜 15分〜30分

作者:yumeoti

「どんな?」カードと「もの」カードを組み合わせて、欲しい!と思わせるようなプレゼンをするゲーム。
「どんな?」カードには、デメリットにしか見えないようなことが書かれていることもありますが、それをうまく逆手に取って利用できればかっこいい!
とにかく盛り上がるパーティ系のゲームです!


🔵🟢生活記憶力 Kioku 2~8人 5分~

作者:らぃむ(dimebag29)

絶対に見たことのある企業のロゴなどを、記憶を頼りにお絵描きするゲーム。
「Amazonのロゴ」「Publicアバターのバナナ」「スチール缶の識別マーク」など、”あ~!見たことあるのに思い出せない!” ”こんなのだったっけ?” となる絶妙なお題が面白い!
誰でも出来てシンプルで盛り上がるゲームです!


🔵🟢おえかき探偵 -Drawing Detective- 2~16人 10分~

作者:mikinel
お題の絵を描いて、何の絵なのかを当ててもらうゲーム。
3つのお題の中から1つ選んで絵を描きます。たくさんの人に当ててもらった方が得点が高くなるので、頑張って表現しましょう!
当てる側の時はヒントとして文字数が表示されています。早く当てた方が高得点なので、ひらめきと推理で何の絵なのかを当てましょう!
ちょこっと絵に自信がなくても大丈夫!
人数を問わず盛り上がれるゲームです。


【ドラフト】

ドラフトとは「選び取る」という意味の言葉です。
基本的にはカードを選んで自分の手札に加えていき、選ばなかったカードはまた別の人が選ぶことになります。
取捨選択の悩ましさを楽しめます!

🔵🟢3回見たら死ぬ絵ゲーム[boardgame] 2~6人 30分

作者:hiba
みんなが怪盗になって同じ美術館から絵を盗むゲーム。
ドラフト形式で盗みたい絵を選び、残った絵は美術館に罠として置いて行きます。
最終的に、自分の手元に残した絵が得点となります。
ただし、自分の手元の絵と、美術館に置かれた絵の合計が、「見てはいけない枚数」以上になってしまうと死んでしまうので注意!
点数が高い絵ほど、「見てはいけない枚数」が少ないため死にやすくなります。
リスクをとるか安全さを取るか、それとも気に入った絵を盗るか・・・
取捨選択の悩ましさが楽しいゲームです!


【人狼】

🔵🟢TonboWerewolf - トンボ人狼 5~20人

作者:LefTonbo
有名なボードゲーム、人狼が遊べるワールド。
一般的な占い師や霊媒師のほか、サンタやゾンビなどの面白い職業も!?
なんと職業の総数は47個!(執筆時2022.12.30現在)
システムも使いやすいため、初めての人でも簡単に人狼で遊ぶことが出来ます!
頑張って人を集めて是非遊んでみてください!


🔵🟢お絵描き人狼 Draw Wolf 4~8人 15〜30分

作者:bironist
お題を知らない状態で描いている人狼を探し出すお絵描きゲーム。
ひとり二筆しか描けないため、その二筆で村人側は自分の潔白を証明し、人狼側はお題を知らないことをばれないようにごまかして描きます。
面白いのは人狼側の逆転要素があること!
最後にお題がなんだったのかを当てた場合、人狼側の勝利になるため、分かりやすすぎる絵は危険かも!?


【カードバトル(1vs1)】

多種多様なカードの効果を使って戦うメカニクスです。
ゲームによって戦略性が全く違ってくるので、真剣勝負を楽しみたい人からゆるく戦いたい人まで色んな方が楽しめます。

🔵桜降る代に決闘を [BoardGame] 2人 20分~1時間

作者:Ni_No
リアルで販売されている、「桜降る代に決闘を」を遊べるファンワールドです。
公式の許諾を得て対戦ツールとして公開されているので、安心して遊べます!
相手の目の前でデッキを組み、それを使って戦うという珍しい「眼前構築型決闘ボードゲーム」です。
色々な特色を持つ「メガミ」と呼ばれるキャラクターを2柱選び、それぞれが持つ11枚のカード(計22枚)の中から、10枚を選んでデッキとします。
メガミの組み合わせによって戦い方は千差万別なので、お気に入りの組み合わせを見つけましょう!


🔵🟢トリニティーヴァーサスカードゲーム 2人 5~20分

作者:mappy(まっぴぃ)

運と戦略が戦局を左右するダイスカードゲーム。
3人のアバターカードと呪文を駆使して、白熱したカードバトルが楽しめるワールドです!
アバターの組み合わせや配置場所、引いた呪文の使いどころを考え、先に相手のアバターを全て倒せば(HPを0に)すれば勝利となります。
面白いのはアバターの覚醒システム!最後の1人となると、強力な即死攻撃を放てるようになります。ピンチになっても諦めずに応戦すれば大逆転も狙えますね!

初心者体験会や大会も開かれているため、そちらのイベントに参加してみるのもオススメです!


【TRPG】

🔵ハングリーダンジョンLite HungryDungeonLite 2~4人 1~2時間

作者:namepiro

敵を食べて強くなるTRPGが遊べるワールド。
ダンジョンを生成しながら、遭遇した敵を倒して食べちゃおう!食べるとその敵の力が手に入る!?
TRPGと聞くと少し敷居が高いように感じられるかもしれませんが、このゲームはボードゲームの感覚に近いため、非常にお手軽にTRPGが遊べます!
どんどん自分のキャラクターにイラストを書き足していくのが面白く、ダンジョンを進めば進むほど愛着が湧いてきますね!

こちらのワールドではLite版が体験できます!気に入ったらBoothで販売されている製品版もチェックしてみてくださいね!


【拡大再生産】

資源などをやりくりして、自分のターンにできることを少しずつ増やしていくメカニクスです。
最初は簡単な行動しか出来ませんが、ゲームが進むにつれてどんどん成長して選択肢が増えていくのが楽しさですね!

🔵🟢Moon Animal War 2〜4人 1時間

作者:f-penguin

個性豊かな4つの陣営の力を駆使して戦う、陣取り系ストラテジーゲーム。
エネルギーをやりくりしながら、マスを自分の色に塗ったり、自分のマスに建物を作ったり、便利なスキルを取得して自軍を強化しましょう!
分かりやすいシンプルなゲーム性なので遊びやすく、やればやるほど奥深い戦略が味わえます!
ゲームモードも3種類!お気に入りの陣営を探しつつ、いろんな戦い方で楽しんでみてください!


🔵🟢『かわうち』ボードゲームワールド 2~4人 30分以上

作者:LefTonbo
かわいいキャラクターたちの力を借りて食糧を集め、お家を建てるゲーム。
3種類の食糧チップが通貨の役割を果たしており、これを使うことで、キャラクターの勧誘、キャラクター効果の使用、お部屋カードの獲得を行うことができます。
最終的に、キャラクターの数+お部屋カードの数が8枚になった人が勝利です!
面白いのは、キャラクターの数だけ行動出来ること、キャラクターの勧誘に必要なコストは所持しているキャラクタカードが多いほど高くなる所です。
食糧チップのやりくりを考えるのが非常に楽しいゲームですね!
そしてなんといってもイラストがかわいい!
ケモ系が好きな人にとっては最高のデザインとなっているため必見です。
拡大再生産系のゲームとしては比較的短時間でできるため、ボドゲ に慣れてない方にもおすすめできるゲームですね!


【いろいろ】

分類に困ったらここに入ります。

🔵🟢ラブ凸・レター(LoveDecoLetter) 2~6人 10~20分

作者:sarasa0218
とある有名なボードゲームと、VRCギャルゲ界の問題児「凸凸デコレーション!!」を組み合わせた狂気×狂気なワールド。
即死が当たり前の色んなカードを駆使して、たった一人の生き残りを目指すゲームです。
凸状態という、いわゆるバーサークモードの使い方がカギ!

「凸凸デコレーション!!」を遊んだ方ならもっと楽しめるかも?


🔵ギャングスターパラダイス(Gangster Paradise) 
4~7人(推奨5~6人) 30~90分

作者:とむこ(TOMCO)

ギャング団の幹部になり、死んだボスの後釜を巡って戦うカードゲーム。
協力・交渉・脅し・騙しetc…
やり方は無限大!ギャングらしく、手段を選ばずありとあらゆる方法で勝利を掴める痛快なゲームシステム!
多彩なカード効果と、「会話」による腹の探り合いで仲間や敵を見つけて戦うのが非常に面白く、本当にギャングになった気分を味わえるゲームです。
なりきりのロールプレイをしてみても楽しいかも!?

「ギャンパラ初心者体験会」も定期的に開催されているので、初めての方は遊びに行ってみるのもオススメ!


🔵🟢GUN-FI 迷宮牧場の決闘 3~7人 15~30分

作者:VirtualParty
西部劇のガンマンたちのリーダーとなり、手下を使ってライバルを全て倒すカードゲーム。
手札として「広場」「駅」「崖」などのカードが配られます。この場所カードが、手下の居場所を表しています。広場のカードを2枚持っているなら、手下のガンマンが広場に2人いるという事です。
自分のターンが来たら、手札を1枚公開し、他のプレイヤー1人を「銃撃」出来ます。駅を見せて銃撃した場合、撃たれたプレイヤーは自分の持っている駅のカードを"全て"捨てなければなりません。
このゲームの面白いところは、相手を攻撃するときには自分の手下の居場所を公開しなければならない点です。撃たれる覚悟のあるものしか撃てない、ということですね。(クールだぜ)

VazaRというサイトで販売されているワールドになるので、気になった方は是非購入してみて下さい!買った人が1人でもインスタンスに入ればみんなで遊べますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?