見出し画像

シグナル付き裁量EA [touchup]



はじめに


この記事を読んでいる方は、おそらくEAを少なからず使ったことはある方がほとんどだと思います。

EAを使う大半の理由は放置して稼ぎたいという、いわば少しだけ煩悩が働いてしまっている側面もあるかと思います。
(実際、EAを使っている私自身もそうですw)

もちろんEAにはそういった放置できる良さがあります。
コピトレに比べればある程度自分で稼働をコントロールできるため、それに比べればリスクは小さいといえます◎

ただ問題なのが、EAのコツコツドカンがたびたび起こってしまい、トータル収益をプラスで終えることの難しさが永遠に付きまとうことです。。
(なんでここで逆ポジエントリーしてんねん・・・的なね)

単刀直入にいうと、全自動EAでその問題を解決するのはほぼ不可能で、もっとリスクを小さくして資金を増やすには裁量トレードをするしかありません。

しかし、裁量トレードが難しいと感じる方も多い方と思うので、今回はそんな方向けに使いやすい半裁量EAを作成しました。

そもそもEAはリスクリワードが激悪なものが多い


ナンピンマーチンEAを使ったことがある方は、負け=ロスカット(全損)というイメージが持てるかと思います。

耐久性のあるバランス型のナンピンマーチンEAは平均日利が多くても~5%くらいかと思います。この時点でリスクリワードが悪いトレードを行っているということを認識して、それを許容して稼働していることを理解しなければなりません。

どういうこと?って思うかもしれませんが、基本的に損切をしない(または設定できない)場合は、負け=全損なので、「証拠金全てをリスクにさらして、日利数%を狙うトレードをしているということです。」
つまり、リスクに対してリワードが小さい、裁量トレーダーからみたら0点トレードと言っても過言ではありません。
※なので間違っても自分にとって大きな金額をいれるべきではありません

また、EAは基本的に決まった条件でエントリーと決済を行うため、ファンダメンタルズ要素や急騰急落などを無視してトレードを行います。つまり、リスクがあるところでもバンバン入っていきます。(ロジックと運用である程度回避できるが、意外と難しい…)

じゃあEAがダメかと言われればそうではなく、もっとリスクリワードが良い単ポジEAもありますし、ナンピンマーチンも使い方次第では爆益です。
所詮、EAは手段であり道具です。道具の特徴をいかに理解して上手に使いこなすかが肝です。

大事なのは、本質としてそういうトレードをしているということを認識して、許容していることを理解したうえで稼働させることです。
そうしないと気が付いたらマイナス収支になってます。。。

トレードの本質を理解する


ここまでである程度つかめてきたかと思いますが、トレードの本質として最もリスクを小さくして手っ取り早く収益をあげることができるのは裁量トレードです。

裁量 > EA > コピトレ

この順で利益率が良いです。リスクはこの逆です。
(※コピトレは昨今いろいろと問題が起こりすぎてますね…)

裁量トレードが難しい方に向けて


裁量トレードがリスクが小さく一番手っ取り早く稼げるというのはわかりましたが、「いや裁量が難しくてEAを回してるんや、、」って方も多いかと思います。

そこで、裁量EA 「touchup」 を開発しました!簡単にいうと、さきほどのリスクリワードの大小関係でいうと「裁量とEAの中間」に位置するようなモノです。

エントリーだけ自分で行い、決済や指定回数までのナンピン、指定金額での損切はすべて自動でやってくれます。
つまり、「エントリーだけしたらあとはお任せ!!」って感じです。

エントリーを裁量で行うことで、そもそもトレンドに逆張るような負けやすいトレードを避けられますし、指定の金額で損切を設定することで、負け=全損になることを無くし損失を少なくしたうえで積極的に利益を狙いに行きます。また、エントリーしなければリスクゼロなので、チャートを気にする必要もありません。

「じゃあエントリーはどこですればいいの??」って疑問にたどり着きます。
そこで、touchupにはぺんぎんオリジナルのエントリーシグナル機能がついております!!!
優位性がある程度高そうな状況になったらシグナルで教えてくれます。

もちろん、シグナルが完璧ではないので、逆行してナンピンになったり、時には損切にかかる可能性もあります。
(シグナルは若干のナンピンは許容するくらいのスタンスです)

シグナル通りにエントリーしても良いですし、シグナルを受けてから自分で経済指標カレンダーやチャートを見て、上位足のトレンドなどを確認したうえでエントリーするほうがより勝率は高まります!

あと、目線がしっかり合ってた時に利益が伸ばせるようにトレール機能も実装しました!

裁量初心者の方でも使いやすく、サクサク稼げるような裁量EAがあったらいいなと思い、今回touchupを開発しました。

touchupの概要


ざっくりですが、touchupについてはこんな感じです。

・全通貨ペアで使用可能
・ぺんぎんオリジナルのエントリーシグナル機能付き
・利確ポイント数、損切金額を設定可能
・トレール機能あり
・ナンピンは最大回数、ナンピン段数ごとに幅、ロットを自由に設定可能
・必要最低資金は1万円~

だいたいのパラメータを自由に変更できるので、自分のスタイルや好みに合わせて設定することで、自分専用のEAを作っているような感覚になるかもしれませんw

テストも兼ねて、証拠金5万円で0.01ロット、損切金額1万円に設定し、100回以上エントリーしても一度も損切にかかることなく、平均日利も2~
4,000円くらいは出ました。
(シグナル通りにエントリーしたり指標見て避けたり、加えて別で裁量エントリーもしました)
仮に1度損切にかかったとしても1万円のため、週単位や月単位でみても余裕でトータルプラスになりますね^^

単純にEAを回すよりも圧倒的にリスクリワードが良いですし、これで増やしたお金をEAで運用するのが望ましいとぺんぎんは考えてます。

また、裁量をやるとインジケータを見たりチャートをいろんな時間足で見たりと、相場観がどんどん身についてきて、結局EA運用にも生かされてくると思います!
裁量エントリーのコツなどもみんなで共有できればなと考えています。私も相談に応じます^^

さいごに


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
なるべく多くの方に、トレードを通して気持ちもお財布もHappyになっていただけたら、開発している身としても嬉しい限りです。

touchup EAについてもしご興味がわきましたら、ぜひ以下のリンクから
一度公式ラインまでご連絡ください(*'▽')


日々新しいアイデアを模索して、アップデートしていきます!
では、また(=゚ω゚)ノ


使用しているオススメFX会社

①XMTrading

https://onl.bz/8ZPzRyj

②HFM(HF Markets)

https://onl.bz/4s5b63E