見出し画像

すてきなひとりぼっち

#今日の1冊
#絵本

『すてきなひとりぼっち』
なかがわちひろ 作
のら書店、2021

「ひとりぼっち」という言葉、私は好きです。

ぼくはひとりぼっちには慣れている。
クラスでの出来事、下校中、家に帰ったら鍵が閉まっていて。

お母さんを迎えに行こうと決心するぼく。

カメと出会い、ひとりぼっち+ひとりぼっち。

ひとりぼっちのぼくがあるおばさんと出会い、ひとりぼっちの世界が広がっていく。

あぁ、私が一人旅に出る理由はここだよなと思いながら読みました。
よく「一人でさみしくない?」って聞かれたりしますが、ひとりぼっちのおかげの出会いもたくさんありました。

ひとりぼっちがさみしいかもと思えば、本を1冊持っていけばよいし。

「すてきなひとりぼっち」はホンマにステキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?