見出し画像

チューリップさいた

#今日の1冊

#絵本

『チューリップさいた』
作 くすのきしげのり
絵 よしむらめぐ
Gakken、2024
4分10秒

春を見つけてお絵描きをする子どもたち。
しんごくんの絵を見て、さきちゃんは
「この え ちがう!」
と言います。

しんごくんの画用紙は茶色のクレヨンで塗られているのです。

チューリップを描いたと主張するしんごくん。

そこへやって来たのが園長先生。
しんごくんは確かにチューリップを描いたのです。

こういうことってホントよくあることだなぁと思います。
チューリップといえばコレみたいなのがあって、それ以外は違う。
しんごくんみたいな子はいっぱいいると思います。
そういうときにきちんと気持ちに寄り添いフォローできているか。

子どもと関わる大人として、反省というか、子どもを折らないように気をつけなきゃなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?