見出し画像

せがのびる

#今日の1冊

#絵本

『せがのびる』
やぎゅうげんいちろう さく
福音館書店、2024
8分40秒

ホントは数日前にアップしようとしていたのですが、若干の不調でアップできないまま保存していました。

裏表紙にありますが、湯船にまっすぐ浮かんで身長を測るというのがとても斬新で。

自分の身体のことですが、知らないこともいっぱいで、子どものころにもっと科学絵本に触れていたかったなぁと思います。

背がのびるとはどういうことなのか、いつまでのびるのか、なぜ歳を取ったら小さくなるのか、そんな疑問にわかりやすく答えてくれます。

手書き(風なのか?)の文字もとても味があって良いです。

定期的に科学絵本は紹介していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?