見出し画像

ちゃうちゃうちゃうねん

#今日の1冊

#絵本

『ちゃうちゃうちゃうねん』
作 もりなつこ
絵 はしもとえつよ
文研出版、2023
4分15秒

関西弁ネイティブには読みやすい1冊ですが、ちょっと考えないと、あれ?この発音なんやっけ??となってしまうくらいになりました。

同じクラスのあっくんが
「ぼく ゆいちゃんのこと すきかも」
と急に言い出します。

ゆいちゃんはびっくり。

あっくんが好きな理由を来週教えてくれるというので、ゆいちゃんは1週間その理由を考えるのです。

あっくんに聞いてみるも、「ちゃうちゃう ちゃうねん」と。

あっくんがゆいちゃんを好きな理由は?

恋の入り口はこんな感じですよね。
とてもシンプルですが、わかりやすいなと思いました。

それにしても、好きがいっぱいだと気持ちが「ほこほこ」する。
この表現とてもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?