見出し画像

もし、世界にわたしがいなかったら

#今日の1冊

#絵本

『もし、世界にわたしがいなかったら』
文 ビクター・サントス
絵 アンナ・フォルラティ
訳 金原瑞人
西村書店、2024
4分15秒

金原さんの訳だったらきっといい絵本だろうと思って手に取った1冊。

「わたし」とは?

なんだなんだと思いながら読み進めました。

普段、どうしても文字に目がいってしまいがちだったのですが、この絵本はまず絵に目がいきました。
それくらい絵に力があるのでしょう。

「いろんな わたしを 知っていると、いろんな世界を 見ることが できる。」

まさにそう。
一つだけではなくて、二つ以上知ることって世界を広げることなんですよね。 

ユネスコ「先住民言語の国際の10年」2022-2032年 公式絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?