見出し画像

自分をレベルアップ!知らないことは今からでも学べばいいんです。

先日、妊婦健診に行ってきました!
ありがたいことに特に異常はなく、赤ちゃんは元気に育ってくれているようです😊
ただ、一点先生に指摘されたのが・・・体重‼️
しかし、これには理由があるんです。
妊婦健診では色々な検査があります。その日は体重測定の前に糖負荷試験というちょっと変わった血液検査をしました。この時、血を抜く前にある物を飲むんです。
その時の話をちょっとしたいと思います。

まだまだ知らない医薬品がありました

糖負荷試験では血を抜く前に某○ツ矢サイダーのようなジュースをコップ一杯、約200mL 飲むんです。(これが体重増加の原因だと私は思っています😑)
このサイダーのようなジュース、実は医薬品だったんです‼️
私はてっきり「某○ツ矢サイダー」だと思っていました。
長く薬剤師をやっているのにお恥ずかしい限りです😅
家に帰ってから、元病院薬剤師の旦那に聞いたら「そんな訳ないじゃん、ちゃんとした医薬品だよ🤣」と笑われてしまいました。
まだまだ知らない医薬品があるなと思うと同時に大学卒業時に恩師に言われた「薬剤師は一生勉強だよ」という言葉を思い出しました。

学ぶことに遅すぎるはないと思います

この12年、私は駆け抜けるように仕事をしてきました👩🏻‍⚕️
薬剤師としての経験はもちろん積めましたが、目の前の事をこなすのに必死でそれ以外は後回しにしてきた気がします。
この年になってようやく余裕ができて、病院で使用される薬や医薬品業界の動向など視野が広くなってきたなと自分で感じるようになりました👀
まだまだ、知らないことはたくさんあります。
けれど、1つ1つ学んでいけばいいだけの話です。学ぶことに遅すぎたなんてことはないと思います✨
私は医療ライターになるべく、1年ほど前から勉強をはじめました。
文章を書くことに少し自信がありましたが、やってみると色々なルールや配慮が必要であることを知り、毎日試行錯誤です😅
それでも、少しずつ成長しているのが自分でもわかります。
いくつになってもコツコツ学んで、自分のレベルを上げ続けていきます❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?