見出し画像

とあるSNSアプリのデータとアカウントを削除した話

とあるSNSアプリを使うのをやめました。Twitterのようなタイムラインがなく、検索しないと目に入らない、適度にクローズドな場所で気に入っていたのですが、台湾に嫁いだ女性(と思われる人)から度々粘着行為をされて鬱陶しくなったためです。

ちなみに今時にしては珍しく、ブロック機能も鍵機能もないので追い払えませんでした。そういう機能がないことも含めて優れたSNSだったので残念に思います。

どうやら彼女からすると、私が「台湾で暮らした経験があるのにも関わらず、簡体字で中国語を学び、"ゴリゴリ"AliExpress(アリエクスプレス)を利用している」ことが"困惑と悲しみと怒り"で許せない存在だったようです。

"  "の部分はそのまま表現をお借りしました。

台湾の公用語も中国語ですが、発音・漢字や語彙などに違いがあります。台湾人や台湾好きの日本人には簡体字を忌み嫌う人もいると聞いたことはありましたが、まさか本当に遭遇するとは思ってもみませんでした。

しかもあんなに利用者の少ない狭い世界でなんて、なんだかデスティーノ(運命)感じちゃったよね。

ちなみに私は両方勉強したので、繁体字+注音も簡体字+拼音も可能です。初めは繁体字+拼音で覚えたので、それが通常モード。もちろん、中国人との微信は簡体字、台湾人とのLINEは繁体字と使い分けて返信します。

大陸出身の先生から教わろうと考えた理由は、HSK受験のために簡体字を覚えたかったのと、中国のSNSを楽しみたかったからです。繁体字と簡体字は全然違う漢字もあって読みづらかったんですよね…。

両方やるとそのとき集中しているほうに親しみを感じ、そうでないほうが読めなくなってくるので、違和感があるのなら単に慣れていないだけだと思います。

しかし「台湾語しか勉強してはならない」という、なにかのネタですよね…?と言いたくなるようなさらに上の言説もあるので、まだそれに比べれば格段に良心的なのかもしれません。

そういう考えの人がいること自体の理解はできますが、私からするとそんな内容をいきなり責めるように言われても「は?知らんがな」です。

なんでもかんでも歴史や政治関係に絡めて批判してくる人とは関わりたくありません。自分が決めて不買行動するのは自由ですが、考えを受け入れさせたいなら発信のやり方というものがあるでしょう。悪意でこられると、同じ考えの人たちと勝手に連んでいれば良いと思ってしまいます。

はっきりと書かかずに「某国が〜」と常に匂わせるような表現をしていて、一体私に何を求めているのか分かりませんでした。
共感力がないわけではないので「簡体字を使うな」「中国製品を買うな」は建前で「アタシの気に食わないことをするなんて許せない」が本音というのは感じました。

私の日記トピックを必死に読み込み、ますます不快になっていたようなので、単に私が嫌いで気に食わないから排除したい相手だったのだと思います。今後もターゲットを探しては満たされない感情を埋めようとするのでしょう。

TwitterやInstagramには、SHEIN(シーイン)やアリエクを満喫している人はたくさんいますが、その人たちに向けては噛みついていかないのでしょうか。台湾在住でシーインを使っている人、周りにもいますけども。てかiPhone使ってるじゃん。
…というようなことは言い始めるとキリがないし。

「なんでも自分のことに絡めて書いて!」とか言われても、SNSやブログってそういう場所ですよね?
『雨続きで部屋干しをしていると、台湾ではいつも部屋干しをしていたなと懐かしく感じる』と書いただけでキレられるってもう訳がわからない(°▽°)

そして「自分が何でも知っていて賢いと思っていそうところが聡くない!」「でもずっと読んでしまう!」とか散々言われていました(笑)
そんなの思い込みですよ、と伝えたところでこういう思考のときには何を言っても無駄かなと。

そのアプリはTwitterと違って、タイムラインはあるものの、自分が検索しないと目に入らないのが特徴です。利用者が少ないのでタイムラインの流れは非常におだやか。だからこそインスタのアーカイブ機能を真似てあまり目につかない工夫もしていたのにな。

「不快になるなら読むな」と言いたいところですが、人間の心理的に難しいというのもなんとなく分かります。ただ「一生言っとけ」の言葉、そのままお返ししたい。一生会わない人だけど。

数ヶ月もネチネチされてイライラしていたので、はっきりと書いたら、それによほど腹が立ったのか「境界性パーソナリティ障害(人格障害)だ、病院に行って薬を飲めば」と病状の説明をスクショしたものにいちいち線を引いて投稿し『自分を特別だと意識していること』『ストレス解消のための買い物依存症』が特に強調されていたので「え、そこ!?」と笑ってしまいました。

取引先の社長も言っていましたが、ああいった精神的な病気の要素って誰しもが持っているものだと思います。日常生活が送れないレベルだと治療が必要になるのでしょうが、今は特に問題ないですね。コミュ症なのは私じゃないと思うな〜。

自分を特別な存在だと考えていたら、顔出し・本名・セッションやセミナービジネスで活動していると思いますよ。
それに買い物は、3年で40〜50万円を趣味に使うのは別にふつうでは?と書いただけです。

スマホの通信料金は3円に抑えるなど、その分固定費を下げて節約しているしね。

海外製ステッカーやマスキングテープといった素材の写真をちょこっと載せただけでも気に食わなかったようです。手帳・ノートのデコ好きの趣味がある人はもっと買っています。さらに上級者向けのタオバオで。

それで1ループずつ交換したりして交流するのですが、興味がない方は知らないですよね。マスキングテープのイベントに一緒に行くだけの友達もいます。

紙モノはお気に入りばかりなので、無印良品のケースに並べて綺麗にコレクションしており、散乱もしていません。家族からの苦情もなしです。洋服・鞄・靴においてもです。もし買い物依存症ならばこうはならないのではないでしょうか。
あとは定期的にもう使わない雑貨はフリマアプリに安価で出しています。整理整頓は大切!

SNS上のデータは削除したものの、私は記録マニアなので実はきちんと別にデータは残しています。写真もGoogleフォトとAmazonフォトとPC内とUSBメモリに保存しているような性格です。文章は長文でもフルで画像スクショとして残しておけるノートアプリがあるので、画像データとして残しています。

3年半以上使ったSNSを消すのはけっこう爽快で気分が良かったです。嫌な思いをして時間を取られるくらいならもっと有意義なことをします。

そこを離れたらもうこれ以上執着してくることはさすがにないと踏んでいます。はいはい、あなたの言うとおり、勝ちですよ(●´∀`)ノ+゜*。゜+

ブロガーやインフルエンサーなど、一般人でも発信する側になると叩かれることはあります。今までメンタルヘルスに問題がありそうな方に粘着されたことがないので油断していました。世の中には自分と考えが違うことに対し、そこまで憎悪を抱く人間もいるのだと教訓になりました。

彼女が親台もどきの日本人(要約)や友人に対する不満、ネガティブなことばかり書いていたので「そこでの生活が辛いからって他人に八つ当たりすんな」とやり返してしまったり、配慮が足りない部分があったことに関しては、ほんの少しだけ反省しています。

ただ、ほぼ壁打ちアプリなので、嫌韓な方もいれば韓国好きな方もいましたし、特定の政党を応援しているトピックを作っている方もいましたが、誰も突っかかっていませんでしたけどね〜?

やっぱりSNSは麻烦です。

ブロック・鍵(非公開)機能が実装されたらまたしれっと使いたいと思います。開発者の方には今までのお礼とタイムラインを汚したお詫びの連絡をしました。

というわけで今後しばらくはnoteの更新を増やすかも?
ふだんはこれほど刺々しい人間ではないので安心してください_〆(;ωq`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?