見出し画像

スト6雑駁 -攻撃力は偉大-

ダイアモンドに行けるのか?
と、遊び始めた当初は、懐疑的というか、ほぼ無理だろうと思っていましたが、発売1年が経つ前に行けました。

アクションゲームは下手な自分。
でも、面白い。

アクションゲームの最難関フロムゲーも「面白そう!」といくつか手を出していますが、クリアできたゲームはひとつもない。
SEKIROは序盤のボスまぼろしお蝶で立ち止まり、
ダークソール3は真ん中あたりの協会のボス倒して力尽き、
エルデンリングは最後の方まで行きましたがマレニアに心折られ。
アーマードコアは途中で止まっているものの、これはもう少し頑張れば、まだ先に行けそうな気がしています。
頑張れれば……

そんななので、プラチナに行っただけでも結構満足していました。
しかし続けているとちょっと欲が出てきてしまうもの。
使っていたキャミィでダメなら他のキャラを使ってみようと、ジュリ、ブランカ、リリーと渡り歩き、リリーでダイアに行けました。

何故行けたか?と考えると、リリーは非常にシンプル操作で戦えるキャラで、難しいコンボも必要ない。

キャミィの場合、コンボが出来ないとダメージが伸びないので、チャンスを生かせず負けてしまいます。
火力不足を補うにはコンボをできるようにするしかないのですが、アクション下手な自分はコンボも苦手でなかなか厳しい。

対してリリーは、通常の一発の攻撃が強い、投げが強い、SA3の攻撃力が高い、と攻撃力の強さは揃っているので、あとは上手く立ち回れれば勝つことが出来るのです。
モダンであることを活かしやすいキャラだと思います。

ダイアにいけたぞー!と喜んだのもつかの間、次の日にはプラチナに戻りました。
短い輝き。
良い感じに勝てる日もあれば、そうでない日もあり、それがまた対戦ゲームの面白いところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?