見出し画像

iPadとiPhoneのホーム画面をカスタマイズしました 2024/01/03

タイトル通り、iPadのホーム画面を自分好みにカスタムしました 

かわいい〜
縦にすると壁紙が一部うつらなくなっちゃうけど、それでもまたかわいい〜

こだわりポイント
・ブルーナ・カラーが大好きなので、基本カラーの4色(赤、青、黄、緑)を採用した。この4色でブルーナの雰囲気を味わえるので最高!アイコン探しには、自動で類似画像を表示してくれるPinterestが便利です

・アイコンの着せ替えのデメリットはアプリが分かりにくくなるところなので、アイコンの色を列で整理してごちゃごちゃになりにくくした。
縦でも横でも1列に4つのアプリが並ぶよう配置するために、ウィジェットアプリ“Widget Smith”を利用。このアプリでは無料の範囲で写真・バッテリー残量・カレンダー・時計・好きな言葉を表示できる。今回はカレンダーと時計、写真×2の計4つの中サイズのウィジェットを採用している。

天気予報などの一部の表示機能は課金が必要……


iPadはあくまでiPhoneのサブ、使う頻度も少ないのでヴィジュアル重視の非効率なカスタマイズをしたけど、iPhoneで同じことはやってられない。
それでも少しでも快適に使うために、iPhoneのホーム画面はシンプルにしている

ホーム画面1️⃣
ホーム画面2️⃣

iPhoneのホーム画面上は、カメラと写真、頻繁に使うアプリだけ残しフォルダにぶち込む。またPayPayや楽天ペイなどの決済ツール、アプリのポイントカード、帰宅報告用メッセージ、5分アラームの計4つのショートカットを作成。

こんな感じ!


iPadはブルーナカラーの基調としたように、ショートカットのアイコンには赤、黄、青、緑の4色採用してる
ホーム画面2はウィジェットで固めて必要な情報を表示、入力できるようにした。PFCバランスを調整するにはあすけんは最適。自分、今年こそさぼらずに入力してください。

今年はnotionのカスタムもやってもっと活用の場を広げたいな〜