見出し画像

ペンギン人の一巻完結おすすめ漫画5選!Part2

はじめに

結構早目ですが第二弾です。
一巻完結のおすすめ漫画を5つ紹介します!
一つめの記事は↓

それではどうぞ!

1.自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団

秋田書店 板垣恵介

一冊めはこちら。

あらすじ
格闘漫画の代名詞 バキシリーズの作者 板垣恵介。彼が青春時代に過ごしたのは、陸上自衛隊 習志野第一空挺団でした。そんな彼の波乱(?)に満ちた青春時代を描く、板垣恵介の原点を綴った4つの物語。

秋田書店 板垣恵介

この漫画は…ね……
かなりどぎつい下ネタばかり入ってますが、それも全部ひっくるめて板垣先生らしいな…と。
セリフも少なめですし笑えるしでとても読みやすい作品だと思います!


秋田書店 板垣恵介

すごい疲れてる(身体的にも精神的にも)時に読むと、なんかちょっと救われます。


秋田書店 板垣恵介

知ってます?この人21にもなって…

なんか、いい意味でも悪い意味でもバキという漫画の作者ですね(?)

↓の話めっちゃ好き

秋田書店 板垣恵介

まあ、めちゃくちゃ笑えるので是非読んでみてください!
バキシリーズが好きな方は必読!

ここからAmazonに飛べます

備考 定価726円(税込)
おもいっきり本屋で売ってます。さすがバキの作者!
ブックオフだと確か300円くらいが相場かな?

2.岸辺露伴 ルーヴルへ行く


集英社 荒木飛呂彦

あらすじ
天才漫画家 岸辺露伴 27歳。
彼は人を「本」にして、その人物の「人生」を文字で読むことができる、「ヘブンズ・ドアー」と呼ばれる能力を持っています。

集英社 荒木飛呂彦


そんな彼は、過去に奈々瀬という女性から聞いた「この世で最も黒い絵」が、ルーヴル美術館に貯蔵されていることを知ります。
そして現在。ふとあの「この世で最も黒い絵」のことを思い出した露伴は、ルーヴル美術館まで取材に行くことに決めます。
そこで待ち受けていたのは、衝撃的な事件と、露伴の過去の因縁で----!?

超人気漫画 「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第四部に出てくる人気キャラ 岸辺露伴が主人公のスピンオフ作品。
「岸辺露伴は動かない」という漫画の同系列の作品でもあります。
(『岸辺露伴は動かない』はドラマ化、今作は映画化もされましたね)

で・す・が

ここでわかっていて欲しいのが、
この作品は「ジョジョの奇妙な冒険」どころか、「岸辺露伴は動かない」のストーリーを一切知らなくても楽しめる、初見さんに優しすぎる作品となっているんです!

というかどうやら、「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は、ジョジョ本編や岸辺露伴は動かない本編とは違う世界線,いわばパラレルワールドの話らしいんですよね。
だから設定も少し違います。
まあこの作品はルーヴル美術館BD(バンド・デシネ)プロジェクトのために描き下ろされたそうなので、ジョジョを全く知らない人でも楽しめるように、という荒木先生の配慮なのかもしれませんね。

123ページという短さで伏線も大方回収されていますし、ミステリーというジャンルでは結構珍しい(と思うんですが..)、ポンポン話が進む作品です。
フルカラーっていうのもいいですよね!
荒木先生の迫力のある絵がフルカラーで楽しめます!


映画の方も、漫画のストーリーが深く掘り下げられていて、ストーリーも重厚感があって面白いです!
気になったら映画や「岸辺露伴は動かない」、「ジョジョの奇妙な冒険」の本編も読んでみてはいかがでしょうか?


集英社 荒木飛呂彦

これが噂のジョジョ立ちかッッ!!

どうやら発売当初は絶版になるくらいには人気らしいですね!

(愛蔵版、ジャンプコミックス版の二つがありますが、今回はジャンプコミックス版を紹介させていただきました。まあおそらくあまり内容は変わりないとは思いますが…)

ジョジョが好きな方も、知らない方も楽しめる作品となっております。
是非読んでみてください!

このチャンネルの方、紹介がお上手…😭

ここからAmazonに飛べます

備考 定価935円(税込)高めですけど読んで!!
最近は映画も公開されて話題であるため、愛蔵版、ジャンプコミックス版共に本屋に売っています。
ブックオフは知りません。

3.家族遊欺


少年画報社 森山 大輔

あらすじ
詐欺グループから命からがら逃げ出した少女は、平治という老人に助けられます。
彼の家には妊娠中?の母 もも となぜか男装している りんご の二人がいました。
実は彼らは疑似家族。
ももとりんごも、平治に拾われたのでした。
そしてまさかの平治は詐欺をしている人間を討つ、「サギ」でした。
少女はかりんという名前を与えられ、「サギ討ち」の仕事を手伝うことになり…
痛快クライムアクション!

少年画報社 森山 大輔

あとがき漫画にも書いてあったのですが、どうやらこの作者の森山先生は、別の漫画で、単行本1巻分の過去編を描くために、畳一畳分のプロットを作ったこともあるそうで、ストーリー構成はとても面白く、満足できるものでした。
ストーリーは基本的にかりん、もも、りんごの過去に焦点を当てた三部構成で、過去の因縁の話なども面白かったです。

ただ…

あらすじに「クライムアクション」と書いている割にはアクションシーンの絵が静止画っぽくてあんまり迫力がなくて…
日常パートの絵はとても綺麗で読みやすかっただけに残念です。
そこだけ!
あとはもう最高!
一巻でとても満足できました!
「サギ討ち」のアイデアもとてもいいな、と思いましたし、是非続編も読みたいです!
とても面白いので是非読んでみてください!

備考 定価759円(税込)
ブックオフだと安いところで100円、普通なら300円くらいが相場?
2021年の本なのでワンチャン本屋に置いているかも。

4.僕だけに優しい君に

株式会社ジーオーティー 浦部はいむ

きました今回イチオシ漫画1冊め!

あらすじ
人の願いを叶えないと体の一部を失う呪いにかかった睦夫。
条件を満たすまで呪いは解けず、歳も取れず、ただひたすら人ならざる者として生きていかなければならない。
そんな中、彼は漫画家を目指すタロスケと出会います。
睦夫はタロスケの夢を叶えようとしますが…
二人の出会いが、運命を変えるのでした。

株式会社ジーオーティー 浦部はいむ

この漫画、かなり紹介するのが難しいんですよね…
展開もかなり異質で、今までに一度も見たことないパターンの漫画だっていう印象が強かったです。
やっぱりベタな話ですが、夢を追うことの素晴らしさや努力の大切さが分かる作品になっていますし、反対に現実や人の残酷さもわかる作品となっています。
この絵柄がまた味を出しているんですよね!

株式会社ジーオーティー 浦部はいむ

ストーリーもどんどん続きが読みたくなりますし、一巻で綺麗に纏まってます!
ラストもほっこり、ちょっと感動できるようになっていて、読後感も悪くないです。
夢を追い続けている人、現実に疲れている人は是非読んでみてください!

ここからAmazonに飛べます

備考 定価748円(税込)
2019年の本なので大型書店にはあるかも?
ブックオフだと相場100円〜200円くらいです。

5.ワンルームエンジェル


‎祥伝社 はらだ

あのねえ…
僕は僕を責めたいですよ。
なんでもっと早くこんなに面白い漫画を買わなかったのか!?
なんでもっと早くに見つけることができなかったのか?!こんな神漫画を!!
それくらい面白いですよこの作品は!!
僕の好きな漫画ランキングをつけるとしたら確実にTOP5に入りますね!

(ちなみにTOP1は「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」です。これはまじでおすすめです。問答無用で買いなさい!)

はらだ先生…知っていますか?
どうやらBL界隈では有名な方らしいのですが…。
僕はBLとはほぼ無縁の生活を送っていたため、知りませんでした。

そうです。この度、僕はついにBLに手を出しました。

こんなこと言ったら怒られると思うんですけどやっぱり僕にはBLへの偏見があって…
正直読むのはかなり躊躇いました。
ただやっぱり面白そうだったんですよね…
んで案の定面白くて。
そんなガッツリBLってわけでもなく…
どっちかっていうと友情?って感じが僕にはしました。
ただBLであろうとなんであろうとこの作品の面白さは変わりません!!!
さあ、前置きが長くなりましたが早速作品解説を始めていきます。

あらすじ
趣味なし、友人なし、恋人なし。生きる価値、なし。
生きる意味を失った30歳の幸紀は、バイト先のコンビニでチンピラに絡まれてしまい、あろうことか、刺されて瀕死に陥ってしまいます。

‎祥伝社 はらだ

そこで幸紀の前に舞い降りたのは、まさかの天使。

‎祥伝社 はらだ

お迎えかと思いきや、怪我は数日ですっかり完治し、無事病院を退院した幸紀。
アパートに帰ると、部屋にはあの時の天使がいました(?)

‎祥伝社 はらだ

思わぬ形で再開を果たした二人(?)は、奇妙な同棲生活を始めることになります。
が、天使にはある秘密があって…

もうね、はい。
神です。はい。

まじでこの漫画は人生の見え方変わってきます。
使い古されている表現ですが、本当に一個の映画を見たかのようなストーリーの重厚感、読後感があって、一巻で謎も全て回収して終わります。ラストはホロリと泣けるような終わり方で、………単行本の描き下ろしの8話を読んだ日には………ねえ😭
本当に後悔しました。なんでもっと早くこの漫画に出会わなかったんだって。
そして同時に喜びを感じました。人生でこんな漫画に出会えてよかったって。

序盤は日常漫画って感じの展開が続いて、終始ほっこりできます。
中盤からどこか不穏な空気を見せ始めて、どうなるのかハラハラ。
終盤は全ての謎が回収されて、感動のラストへ。

完璧ですよ、この漫画。
迷わずレビューは満点です。
これから何度も読み返す作品になると思います。

BL漫画とは言ったものの、そう言った描写は少ないため、BLが苦手でも十分楽しめる内容となっています。
ページ数も253ページと読み応え抜群!
是非読んでみてください!

ここからAmazonに飛べます

備考 定価770円(税込) こんな名作がたった770円で買えていいものか!!
ジュンク堂などの大型書店なら今も売ってるはずです。

この作品はもう正直興味なくても買ってください。少なくとも後悔はしません。
1話だけでも読んでみてください!いやマジで。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は僕の好みが前面に押し出された感じになりました…すみません(笑)
ワンルームエンジェルは読んでください。お願いです😭
本当に名作ですからねあれ!
めっちゃおすすめです!
来週は小説ちゃんと書きます。
これからは小説も書きつつ漫画紹介もする感じでできるだけ毎週投稿していきますのでよろしくお願いします!
では!さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?