見出し画像

あー、やっちまったよー

仕事のことになりますけれど、久しぶりに痛恨のミスをやっちまいました。
「誤字脱字」です。

言葉の変換でなら、まだましなのかもしれませんけれど、数字データの表記ミスで、大パニックになりまして、私もたまたま気が付いたので、大至急で、クライアントさんに連絡をとりました。

クライアントさんも、「え?問い合わせ多いなあ」ということで、チェックを入れると、編集さんのチェックもれであったということで、早朝にデータを書き換えてくださって、報告もあがってきました。

本来は、私たちライター側でしっかり誤字脱字チェックを行なった上で、さらに編集や校閲さんでチェックをかけるのですが、たまたまチェックをすり抜けて、公開されてしまったらしく、大迷惑をかけることになりました。

ブログやnoteでも、誤字脱字が見つかれば、さっと修正をかけてるのは当然で、真剣な記事執筆なら、さらにライター側でチェックしなければいけなかったのに、よりによって、数字データの数字の桁を間違えてしまったのは、むちゃくちゃ痛いです。

ネットの正解では、数字関係のものは、少し桁数や数字を間違えれば、取り返しのつかないことはあります。

例えば、ネットショップで、パソコンを19万8千円で売ろうとしたのを、入力ミスで、19800円と入力したために、本来の価格とは違う、安い値段で売らなければいけないということがあります。

言葉の間違いより、数字の間違いの方が、かなり怖くて、かなり注意をしていつも原稿をお渡ししていたのですが、やっちまいました。

クライアントさんも「こちらのミスもあったので、大丈夫ですよ」とは言ってくださったものの、本当に申し訳ないです。

もしかして、クビになって悲しい正月を迎えるのかと落ち込んでいたのですが、あっさりと「いやいやうちも悪いから」と慰めてくれたので、それは救いです。

でもね、数字の入力でのミスは絶対ダメ!
これからは気を引き締めて、チェックはきっちりとかけるようにしよう。

今日は、なんだかぼやきみたいになったなぁ......反省。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。