七夕競書の結果

日本習字・通信教育部の漢字部で毛筆(太筆のみ)を勉強始めてから2年目。7月恒例の「七夕競書大会」の結果が返ってきました。

本当なら、TwitterやInstagramで結果を公表したかったのですが、書道関連で嫌がらせを受けている為、こちらで今回の結果と作品を発表します。(安全とは言えませんが、まだマシなので)

画像1

結果は「銅賞」ではありますが、ようやく「1級」に昇級しました。

2級へ進級して、真面目に空き時間に練習をして提出しても、なかなか昇級しなかった半年間。

プライベートや家のことでの悩みがあって、ギリギリのところで心が折れてそうになり「辞めようか」と思い詰めていました。

辞めようかと本部へ電話をした時に「ペンさん、昇級速度はそれほど遅くもなく普通ですよ。決して悪いことはないですからね」と励ましてくれたおかげで立ち直りました。

その後、表向きは元気ながらも体調不調で、なかなか満足のいく作品が書けない日はあったものの、受付開始日に郵送して、今日の結果発表でした。

銅賞だけれど、1級に昇級できたことは嬉しいです。半年間、もがきながらも続けててよかった。

次は準初段。段へあがるのはちょっと一苦労するのは確実です。

心が折れかかったけれど、続けていればそれなりの評価はかえってくる。これからも、地道に続けていきます。


「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。