見出し画像

Macユーザーであることを後悔した日

現在ライターの仕事はしていないけれど、カタカタと仕事で文章を書いていた時は、最初は家にある家族共有のパソコンで仕事をしていた。

その後、ある程度仕事をいただけるようになってきた時に、たまたま量販店で在庫処分で売られていたMacBook Airを購入して今に至る。

iPhoneを使っているので、撮影した写真をAirDrop機能でMacBookに転送できたから助かっていた。

そして、「しまった!」と叫ぶ日は突然やってくる。

MacBookの基本OSは、続々と新バージョンが出るのだけれど、先日13日に「Big Sur」が発表された。

もちろん、何も考えずに「新しいのが出たんや」とインストールしたのが大きな間違いにつながった。

昨日から、ウィルス対策ソフト(私はマカフィを使用)が警告マークを出している。ファイヤーウォールが使えないと警告が出る!

何をしても解決できないので、サポートセンターに問い合わせ。

実は、「Big  Sur」はまだ発表されてほやほやで、各ウィルス対策ソフトを出している会社は「まだ新OS入れないでー!」と警告を出していた。

それに気がついていなかった私、入れちゃいましたよ。

結局、「Big  Sur」対応版が出るまで、ソフトをアンイストールしておいて、ネットの使用を控えるか、Windowsパソコンで対応かで対応するしかない。

我が家は、たまたまiPad  Proと家族共用パソコンがあるので、ブログ更新などは出来る。

娘が通信講座でiPad miniを使っているので、拝借するのはまずい。そして、家族共用パソコンは少々不安定気味。

それなら、安定しているiPad Pro一択かな?

最近の中高生向けの通信講座は紙ベースより動画配信と課題をデータ化して送るのが人気で、学習費も多少は安い。

ただ、iPad使用推奨ばかりで、OSがアップグレードするたびに、親向けの連絡アプリに「新OSが出てもエラーになるから確認が取れるまでOS更新は待ってください」と連絡がくる。

いいよなぁ、親のパソコンは気がついた時には遅かったってのが多いからね。

調べてみたけれど、どこのウィルス対策ソフトも、まだ新OSには未対応だという。問い合わせた時、使用者にはメール連絡かサイトで告知すると言っていたけど、いつになるんだろう。

そして、このnoteはiPad Proで書いている。第1世代の一番小さいサイズ。

まぁ、iPadを完全に使いこなしていない部分があるから、楽しんで使ってみようっと。



「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。