見出し画像

野生のプロの呟きを聞き、ゴミを捨てる。

インターネット、特にSNSの普及で、情報収集する方法が圧倒的に変わりました。むかしは何か知りたかったらニュースを聞き、新聞を読み、本を読んで、得た情報から足りないピースを想像して自分の考えをまとめる必要がありました。

いまは全く違います。情報はネットに溢れているので、「どの情報がゴミか」を見分けて、有益な複数の情報が矛盾なく繋がることが何よりも重要です。

ネット証券の誕生により「スマホと金さえあれば誰でも参加できる稼ぎ場(損しないとは言ってない)」が出現しました。

投資の世界の情報はSNSに転がりまくっています。ただし玉石混交です。とにかく石を捨て玉を拾う必要があります。

私にとって重要な情報が、あなたにとって重要かどうかはわかりません。ですので、わたしが重要だと判断する観点を以下に挙げます。もしも同意できるなら私達は同じ価値観を共有できるでしょう。
・公的な立場を明確にして発信していること(会社等のアカウントの発信)
・預言を行い、的中させること。外れた場合に十分納得できる理由が説明されること
・発言の根拠として可能であれば出典を明示すること

上記を行っている具体的なアカウントを以下に挙げます。

藤代宏一さん(第一生命経済研究所)

後藤達也さん(日本経済新聞)

お二人から発信される情報はわかりやすく、出典も辿ることができ、「予測」はあくまで「予測」であることを明確されています。
そして、このお二人の周辺に、様々な人がツイートで絡まりますが、ここで絡まる人達の中に「野生のプロ」達が混じっています

彼らは「預言を行い、的中させ、外れた場合には十分納得できる理由を説明」します。

我々は未来を知ることはできません。
しかし、過去と現在を知る方法はあります。
過去と現在の延長に未来はあります。

わたしの note は自分の考えを整理するために作っております。 サポート頂ける方がおられれば、もっと無難でない笑 note も書きたいと思います。