見出し画像

#9 Specialized Tarmac SL8 Debut

遂にSpecialized Tarmac SL8が発表されましたね。史上最速なだけでなく、世界最速のレースバイクと謳われています。
サイクリングをしていると、Tarmac SL7に乗っている人はかなり多いですが、これから少しずつ
SL8に乗り換えて行く人が出てくるのでしょうか。また違うブランドのロードバイクに乗っている人も乗り換えていく可能性もありますね。
私は今年Aethosを購入したばかりなので、もちろん乗り換えることはありません。今のロードバイクをしばらく乗り続けます。

さて少し話題が変わりますが、自転車のフレーム性能で、実際にどのくらいの差が生まれるのでしょうか?
先日開催されたTDFでは多くのチームが参戦しており、チームによって使用するバイクが違います。勿論どのロードバイクブランドも開発に時間をかけて、いい物を作っていると思います。私が先日まで購入を迷っていたLOOK795も今回大きくモデルチェンジしました。
例えばPogačarが今のColnago V4RSから、今回発表されたSpecialized Tarmac SL8に変えただけでも、同じコースを走った時に全く違う結果になるのでしょうか?選手はフレームを選ぶことができないので、この結果は分からないですが。

Specialized、Cervéloと非常に性能がいいと言われている最近、これらのロードバイクによる差がどうなのか非常に気になります。面白い結果等知っている方いればコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?