見出し画像

2022自分が目指したいもの

こんばんは、みよよです。明けましておめでとうございます!今日は2022年の目標を表明します…!

1.2022年のテーマ

2022年の自分のテーマは以下です。

・健康な毎日を過ごす
・好きなことをする
・学び続ける

「健康な毎日を過ごす」は2021年から少しずつ意識していることで、他の2つは去年出来ておらず、コツコツ積み重ねて生きていきたいと思っています。健康については、意識するようになったのはわたしの苦い経験からです。

2020年6月、子宮筋腫の痛みと貧血がひどくなり、トイレで意識を失いました。体調は時々悪くなっていましたが、見てみぬふりをしていました。自分がパフォーマンスを出せる人材ではなかったため、休むことで会社から不要とされるかもしれない恐怖と戦っていたからです。

意識を失ったことでこれ以上頑張れない、ということに気づき転職を決意しました。わたしの中で、この出来事は大きな挫折でした。自分の思うような結果を出せないまま会社を後にする。後悔でいっぱいでした。ですがその分、「今後健康が原因で物事をリタイアしないようにしよう。そして普段から常にパフォーマンスが出せるように意識して生きよう」と決意が出来ました。

去年は途中で挫折しましたがダイエットに挑戦し、1年間で15キロ痩せました。また、嫌いな運動も完全ではないといえ、少しずつ続けています。若いころ嫌がっていた通院もサボらず毎月通い続け、今では痛みはほぼなくなり、仕事に支障が出ずに働いています。

健康を意識し始めてから、好きなものに出会いました。それは「料理」と「」です。

ダイエットの際に、野菜をたくさん食べることの重要性を知り、畑を始めました。料理もレシピをたくさん見るようになりました。もっともっと、野菜について、料理のレシピについて学びたいと思うようになりました。

健康な毎日を、コツコツと重ねていく。その中で日常で自分が好き!やりたい!と思ったことをどんどん学んでいく。心身共に健康な年にしたいな、というのがシンプルですが、自分にとっての大事な目標です。

2.3月までに目指したいこと


ずばり、昇給です。そして弊社の昇給方法は今のところ「昇進」以外不透明なので、まずは昇進目指します。

急にお金の話かよ!ってびっくりですよね…。でもこれには理由があります。好きなことについて思う存分学んで極めるためには、不器用わたしの場合、プロに学んだり、他の人と一緒に学んだりすることが1番しっくりくる方法だと思っています。なので、お金が必要なのです。

もし4月から昇給が出来たら、野菜ソムリエの資格を取り、東京會舘の料理教室に行く!と決めています。そもそも中小企業なのでポジション空くかも不透明ですが、自分にできることを洗い出しして精進します!

3.具体的なイメージのメモ

やりたいこと

・ハーフマラソン走る
・野菜ソムリエの資格取得
・マーケティングのアウトプット(twitterを使って自分をマーケティングする)
・東京會舘の料理教室

行きたい場所

・バナナワニ園
・伊豆シャボテン公園
・伊勢神宮
・ハレクラニホテル(※ハイクラスのサービスが参考になるホテルなら他でも)

逢いたい人

・鹿児島で農家をやっている友人に会いに行きたい
・TORiXの高橋浩一さん(営業の憧れ!お話してみたい)
・オンラインでしかお会いしたことないクライアント様

欲しいもの

・Apple watch
・ルンバ
・新しい料理グッズ(フライパン、雪平鍋、かわいいエプロン、クロス)
・お財布
・高い下着

やめること

・辞める、ではないですがコルクラボは5年目になる12月を区切りとしたら今何をする?を考えたい。なあなあでいる気がするので
・休日のお昼寝
・考えていないアウトプット
・飲酒(どうしても飲むときはハイボールのみ)
・行きたくない飲み会にいくこと
・スナック菓子のおやつ
・惰性で仕事をすること
・決められた時間以外のslackチェック
・パルシステム以外のスーパーの買い物(月1まで)

習慣にしたいこと

・平日1時間、休日1時間半の勉強
・週1で学んだことのアウトプットnote
・毎日10分朝は運動+寝る前にヨガ
・月5冊の読書(物語2冊、ビジネス本3冊)
・毎週月曜は出社する


文字に書いたらすっきりしたので頑張ります!本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?