見出し画像

モーニングページを1ヶ月続けて変わったこと

ちょうど1か月前に、「モーニングページを始めました」というnoteを書きました。

あれから無事1か月、毎日続けることができたので、今日は30日間続けてみて変わったことを振り返りたいと思います。

朝早く起きられるようになった

今まで出社の際は早く起きないと‥と思いながらも、朝起きるのが辛くて、結局出勤がギリギリなってしまう‥ということが多々ありました。
わたしはモーニングページは出社する場合は出勤前にカフェで書くようにしています。
モーニングページを始めてからは、余裕を持って朝起きてカフェに行けるようになりました。

わたしがよく使うカフェは2つあります。1つはシティベーカリー。机が広くて、A4のノートでも集中して書くことができます。


そしてもう1つはスターバックスです。店内でもペーパーカップでコーヒー提供してもらえるので、コーヒーが余っても会社に持ち込めます。嬉しい。

気分によって使い分けているのですが、どちらも大好きなカフェです。
朝のカフェの雰囲気がとても好きで、皆仕事したり、新聞読んだり、手帳に書き込んでいたり‥各々自由に時間を使っていて、心なしか表情がいきいきとしている気がします。うまくいえないけどポジティブなエネルギーをもらえる気がして、自然と朝早く起きられるようになりました

受け身で1日を過ごすことがなくなった


大きい変化だと自分では思っています。今までは仕事が忙しいと気付いたら夕方になっていて、「わたしったら今日何をしていただんだろう…」と落ちこむこともしばしば

ですがモーニングページを始めてから、「今日1日も頑張れたな!」と思って1日を終えることが増えた気がします。

影響が大きかったのは、仕事の時間の使い方も自分で決めようという意思が強くなったことです。仕事で何を叶えたいか・そのために今日はどういう風に時間を使いたいかをモーニングページで確認しているので、不要な会議は自分からキャンセルを打診することができるようになりました。なんとなく自分がアサインされている会議に出るのは時間の無駄だと気付き、行動を起こせるようになったのは、モーニングページを始めたからだと思っています。

休日も1日にやるべき家事やタスクを整理し、他の時間はどう過ごすかを意識できるように。最近は意図的に読書の時間をとることができるようになりました。

モーニングページで目標を意識し、今までなんとなくやるべきだと思っていたことの優先順位が明確につけられるようになったことは、大きな進化だと思っています。

この先もモーニングページをコツコツ続けて、自分の目標をしっかり意識して、多く叶えられるように過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?