見出し画像

【日々のつれづれ】4年前から確実に成長したたった一つのこと

こんばんは。というかクリスマス当日に何をやっているのだ私は。クリスマス当日はリア充ばかりとは限らないので、そんな人の酒のつまみになるために書いているよ(嘘)

明日で私は仕事を納めます。今の会社に入って4年目の年が終わろうとしている。早すぎて、またこんなに続くとは思ってなくてびっくりで。入社前と何か変わったかなあとボーッと振り返りをしてみて文章にまとめたくなりました。

突然ですが昨日友達とこんな話をしていました。

「今まで一目ぼれしたことある? 」

お前また恋愛話かよってのはごめんなさい!ちゃんとオチをつけるので。そこで私はある1人の男性を想い出しました。後にも先にも一目ぼれしたのはその人だけでした。

とある合コンで出逢った男性。その名の通り見ただけで恋に落ちました。見た目で恋に落ちたので、会話はあんまり聞いてなかった気がします。というか席が遠かった…。でもあまりにも気になりすぎたので、普段いかない2次会まで行き、絶対行かない2次会の後のラーメンを食べに行き。そこで優しい彼は私の分の食券を差し出して「はい、お金は僕が払うからいいよ」と言ってくれました。よし、きっかけには十分だ!次の日には速攻幹事にあの人の連絡先を教えてください、と連絡しました。我ながらがっつきすぎていて怖いよー

そんなこんなで何とお付き合いが出来たのですが、ある大きな壁が立ちはだかりました。彼は何でも出来る素晴らしい人でした。自分の軸を持っていて、行動力があり、自分のやってきたことに自信がある人でした。おまけに優しい。これの何が壁なのか? それは自分でした。その時の私はとにかく自分に自信がなかった。自分の生きてきた道筋にも、自分のやっている仕事にも、今自分がやりたいことに関しても全て自分に自信がなかったのです。

優しい彼はある日私が仕事が好きではないという話をした時に「とても心配だなあ」と言ってくれました。多分他意はなかった。でも自分に自信がなかった私は「ああ自分が出来ない女だと思っているんだなあ」ととらえました。そんなこんなで色々重なり、当たり前ですがふられました。そりゃそうだ。自分がアドバイスするたびに勝手にひねくれる女と一緒にいたくないよな…

彼との出来事があり、父親のアドバイスもあり私は転職を決意しました。とにかく変わりたかった。自分で道を選んでいるという確信を持ちたかった。うじうじしている自分じゃなくて、辛くても自分がやりたいことを選んで道を突き進む自分になりたかった。そういう訳で今の会社を発見し、この会社で変わりたいと強く思い、その想いを面接してくれた当時の上司にぶつけました。もし今の会社に落ちたとしても、多分自分に自信はついたと思います。自分がその道を選んだという確信があったから。

しかし人間って本当弱いなあと今日ふと思いました。なぜなら

あれ? あれだけ辛くても自分がやりたいことを選んで突き進みたいと言ってた割には最近ぬるま湯でないかね??

となんかふと気づいちゃいました。

じゃあもう自信たっぷりなのかというと、そうではなくまた壁がある。4年前と自分のやりたいことはきっと変わっている。でもそれはもう少し時間を掛けて発見する必要があると感じています。転職する前は自分と違う環境に身を置いて挑戦すれば、自分は変われると思いました。そしてそれがまずは自分のやりたいことでした。でも今は特に環境を変えずに、自分で自分を変える時期なんだと気づきました。今ある環境の中で自分がやりたいことに近づくためには何が必要で、それは今ある生活の中のどこにあるのか。4年前は宝探しをしに外に行ったけれど、今度は宝の掘り起しを今あるテリトリーで行う時期だと感じています。

この4年で成長したと言い切るのが1つだとしたら、自分の意思で宝探しに出かけたことで自分に自信が持てたこと。もしかしたら周りと比べたら本当に些細な出来事かもしれないけれど、それでも大きな一歩だなあと今思います。そして5年目、新たなステージへ。年末に今ある自分の環境を見つめ直して、1月から突っ走りたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?