見出し画像

【MTGレガシー】フライデーの記録

明後日レガシーの大会があるので新しく採用したカードの試運転をするならフライデー参加が板!
前回の大会の反省を反映させたデッキがこちらになります。

新人の魂標ランタンくんです!
バトルは一旦お休み


サイドは変わらずスカイソブリン続投してみる

いざ対戦へ!

VSティムールデルバー

福岡希少種のデルバー。微有利ついてるマッチのはずだが・・・?

1戦目×

先手
初手の踏査をWillされるのはきらいです( ・`д・´)
結局この踏査が通らなかったので速度負けしてしまった感がある。
手札に罰火は持っていたものの、媒介者が3/3になったしまって除去できずに完走。
残り5点のライフをボルトチェンライで削りきられて負け。

2戦目×

サイドin外科的1、忍耐2
サイドoutカラカス1、原野1、カーン1

盤面に干渉しづらいカーンと動き出しが遅い原野と働きどころがないであろうカラカスをout。
サイドの外科的を2枚とも引かないでいただけるか・・・???
1回目不毛を抜かれ、2回目サーガを抜かれた。流石に2枚目は聞いてないが???
メルトダウンは来るだろうからとランタンサーチした誘発スタックでサーガ抜かれたのがマジで痛手!
結果的にカラカス抜いちゃダメだったんだけれどサイドからのミンブーは知らん知らん知らん!!!???緑そのためか!!!60/1を引くんじゃない!!!
冬 の 宝 珠 を 置 く ん じ ゃ な い
最近見ないから完全に意識から抜けてた冬の宝珠久しぶりに置かれたけどやっぱヤバいなコイツ
こちらのレンさんにハムちゃんが元気よく投げつけられたタイミングで輪作でサーチするべきだったのが恐らく敗着。
ハムちゃんに完走されちゃったゃ・・・。

ただ最後アンタップインの土地引ければデプスコンボ間に合ってて逆に勝てたかもしれなかったので判断は間違ってなかったはず。
サイドインのカード引かれすぎたのと噛み合いが絶妙に悪かった試合。
私が引けなかったのが悪いので徳を積もうと思う。
ランタンの感触は悪くない。

VSフェニックスアライブ

前回負けたので私から復讐を誓われているフェニックスだいすきさくらいさん。

1戦目〇

先手
お相手マリガン1
ちょっと見て欲しいこの手札だ。

さすがにひどい

2ターン目の女神様の威光でぬんっ!ってして勝ち。

2戦目×

サイドin外科的1、忍耐2
サイドout原野1、カーン1、MOX1

シュオル様がサイドからこんにちはしてくることは知っているのでカラカス続投。
踏査をWillされるのはきらいですシーズン2
罰火が手札に吸い付く。2枚しかないのに2枚とも引いてる。土地が欲しい。
ほーらシュオル様出てきたやん!!!知ってた!!!カラカス引けてないけどイスがある!!!まだ舞える!!!
フェニックス2体罰火で焼いてイスしてしのぐけど土地が引けない、今日なんか悪い事したか私?
シュオル様いるとポンダーで回復するのバグみたいでおもろいなーと思いながら見てた。消耗戦になって結局削りきられて負け。

3戦目×

サイド変わらず
忍耐2枚引いてうっきうきでキープ!ロームもある!わーい!
シュレッダー出て来てペチペチされるのがうっとおしかったのでイスにお願いしてるとまーたシュオル様出て来た!カラカスはよ!
囲いで手札みられた時えぇ…みたいな顔で忍耐1枚抜かれた後にミンブー引いたのでとりあえずWill持ってるか検定で出したら通ったのででっかいハムちゃんでぶん殴り始めることにする。
でっかいハムちゃんはかわいいね(  `◟ 、)
ハムちゃんとシュオル様がデスタッチで相打ちになりミンスク対処される。
デプスコンボも揃ったのにバウンス引かれてて女神様帰宅。
その後土地マジで引かん。なにこれ?
最後アンリコビーフ君出て来た返し、輪作と森の知恵どっち唱えるかで結構悩んだ結果、輪作でボジューカ持ってくるを選択。
ボルト持たれてたらもう死んでると割り切って、一番裏目が無いのがフェニックス帰還を阻止する事に定め、トップでイス引ければまだ粘れるので1ターン猶予稼いでライフ残り1。最後のドローがフェッチで返す手立てがなくなりGG。

カラカス引けてればもっと楽だったのでは???それはそう。
いつもなら引けてるはずなのにおかしい・・・何かが・・・。
結果は負けたけどプレイング悪いわけではないはずなので多分そういう日。
最後のボジューカ選択したところはお相手の手札的に正解のプレイングだったらしかったので良しとする。( ◜ᴗ◝)

VSエンチャントレス(80ヨーリオン)

レンジが似ててお互い相手するの嫌だなと思ってるデッキ同士の対戦。

1戦目×

メインからRIP採用してるやつはゆるさないって決めてるんだ私は!
2枚も出て来た!!!!!!!!おこだよ!!!!!!!!
母聖樹で各種エンチャント割りながらサーガトークン軍団でライフ1まで追い詰めるもヘルムピースキメられて負け。
補充で割ったエンチャ補充するんじゃない!!!!!
独房監禁割るために母聖樹かローム引ければ勝ててた試合だっただけに悔しい・・・。残り1が無限に遠いのはコントロールの面目躍如してるなぁ・・・。
1試合目なのにめちゃくちゃ長引いて残り時間12分くらいしかない。
(色々と)やばい・・・(主に時間が)
急がねば!

2戦目〇

サイドin抵抗の宝球3、活性の力2、
サイドoutイス卿2、Glacial Chasm1、罰火1、ランタン1、ボジューカ1

抵抗の宝球があったのでキープ。
踏査MOX宝球と置いて2ターン目にデプスコンボ揃えたらお相手に白がなかったので女神様お呼びして勝ち。
1戦目のぐだぐだはなんだったのかというほど早く終わった。

3戦目〇

サイドそのまま
この卓は残り2分とちょっと私の寿命はあと何年?というところ
宝球あるじゃーん!キープ!
結果から言うと2ターン目に宝球置きつつデプスコンボで女神様お呼びして勝った。
マジで1戦目なんであんなに時間かかったのか、その謎を解明するためにアマゾンの奥地へ向かった・・・。

まとめ

致命的なプレミはしてないのになぜか勝てないので構築をもう少しねりねりしようと思う。
爆発域が嫌という意見をデルバーデッキから頂いたのでそれも組み込み、日曜のレガシーに挑もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?