見出し画像

【MTGレガシー】晴れる屋レガシー杯【土地単】

たのしい大会のはじまりだ!いくぞー!!!!
今回のリストはちょっと変更してこんな感じ

爆発域の復帰!
スーパーるつぼ君の活躍があるといいな~


VS黒単イニシアチブ

リリアナスリーブがかわいいお相手

1戦目×

先手
お相手マリガン1
開始前の黒力線がメインから出てくるってなんのデッキ???????
土地単メタか?許さんぞ???
幸い母聖樹がメインから入ってるので引ければまだゲーム出来る。
と思っていたらいきなりイニシアチブ取られてサクッとライフ削りきられちゃったゃ・・・。

2戦目〇

サイドin活性の力2、チャンドラ1、罰火1
サイドoutボジューカ1、Glacial Chasm1、MOX1、輪作1

1戦目で虚空歩きと敵対工作員が見えていたので除去をin。
輪作も工作員でとられると嫌なのでoutしていざ!
と思ったら普通にデプスコンボ揃って勝っちゃった。
黒力線は出て来たのでとても嫌である。

3戦目〇

サイドそのまま
お相手マリガン1
黒力線2枚も出て来た・・・(; ・`д・´)実質ハンド4枚スタートやんけ・・・。
これはもう力線無視して盤面に並べた方がいいと判断。
私はサーガで行く!
サーガ3章誘発で工作員出てくるが先置き赤ボムで焼き、3章のサーチは無事解決して2枚目の赤ボムをサーチ。
サーガトークンで殴りイニシアチブを奪取。
お相手がカーンを唱えたのでスタックで赤ボム2点をライフにシューーーーー!!!超!!!エキサイティン!!!!!してダンジョンの罠だ!でキッチリ5点ぴったりで勝ち!

VS黒単リアニメイト

2連で黒単とかある???タミヨウスリーブがうさぎに見えて可愛かった

1戦目〇

先手
2ターン目に4マナ出るハンドでカーン居るな?キープ!
ランタン素引きしたので戦場に送り出し、カーンで世界の導管引っ張ってきてリアニ相手に無限にランタン使い回すとかいう鬼畜ムーブキメてしまった。大変申し訳ない。

2戦目〇

サイドin忍耐2、外科的1
サイドout不毛1、Glacial Chasm1、爆発域1

森の知恵キープで8点ライフ課金して3枚ドロー!たくさんドローしてる時が一番MTGしてる!って感じでたのしい!
3枚ドローした中にデプスコンボ揃ったなぁ・・・いくか!踏査もあったし!
深淵を覗くとき、深淵は大喜び!たまに手を振るヾ(*´∀`*)ノ
女神様ご降臨して勝ち!

VS青赤デルバー

デルバーめっちゃつよいひと。マジで勝てない。

1戦目×

先手
なんでデルバーの人は踏査をカウンターするんですか?(淀んだまなざし)
初手は悪くないのにロームが引けない。
イスばっかり引く。イスだと思い込んでるステージも含めてもう大迷路。
ローム引ければ返せる盤面なのに引けない・・・。
最後までローム引かなかったので負け。

2戦目×

サイドin忍耐2、外科的1
サイドoutカーン1,カラカス1,原野1

【ネタバレ】この後SE残って決勝でもう一度対戦する未来があるんですが、キープの時のハンド見せて「これキープしたんですけど間違ってないですよね?」ってお聞きしたら普通に「キープやろ」とお言葉貰ったので本当に何も引かなかったなのが悲し過ぎる・・・。
サイドは外科的要らんよと教わったので次の時は間違わないようにする。
SEに残ってリベンジしますと宣言しておいた。

VS4Cコントロール

コントロール対決が一番楽しいんだから!

1戦目〇

先手
黒抜き4Cかぁ土地の壊し甲斐があるなぁ!わくわく!
コントロール相手にはサーガと原野が一番良いはずなのでサーガでトークン生成しつつ影槍付けてペチペチしてたらライフ35くらいまで回復した。
サーガ使い回せるとやっぱつえーわなんで禁止されてないんだこのカード

2戦目×

サイドin外科的1、チャンドラ1、忍耐2
サイドout罰火1、深部1、Glacial Chasm1、爆発域1

今回窒息取ってないんだよな~~~~!
1戦目でウーロ見えたので忍耐要るやろin。
外科的をドローステップにえいっ!してポンダー摘出。手札にもあったのでハンデスしたようなもん。ラッキーである。
ただ青ブラ見えたのでこっちのミンブー通らんな~と思ってたらお相手のミンブー登場してそのまま殴り負け。

3戦目×

サイドin世界の導管1
サイドoutイス1

追加でスーパーるつぼ君in。
イス不要牌になりがちなのでoutして、サーガプラン行けそうだな~!
と思ってたらサーガ3章誘発でランタン持ってきたらその誘発スタックでサーガに外科的されてしまう・・・。かなしい。
MOXなら割り込みされずにセットランド出来たはずなのでマジで反省ポイント。
その後ロームも外科的されてしまってミンブー出て来て削りきられた。


VS緑単親和(感染)

親和速いんよなぁ…。新型オゾリスじゃろ?

1戦目〇

後手
お相手マリガン2
ハンガーバックがオゾリスで爆速で育つやん・・・。
2マリであの速度ヤバいな???
トークンが飛行持ちなのが嫌なので出来るだけ本体破壊せんようデプスコンボ揃えて勝ちたい。
ということで女神様が降臨するんやすまんな。
持っててよかった輪作(  `◟ 、)

2戦目〇

サイドin活性の力2
サイドoutボジューカ1、カラカス1

マリガン1
あのね、私のデッキのメインにね、カーン居るんすよ。
手札にMOXと踏査とカーン居るやん?
お相手の土地、ほとんどファクトランドやん?
あの、ほんとに申し訳ないことに・・・2ターン目にカーン着地しまして・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・卑怯とは言うまいな!これも芦名の為!

(SE)VS4Cコントロール

本日2回目の対戦。雪辱を晴らしにいざ!

1戦目〇

後手
お相手のデッキはさっき見たので、土地基盤だいぶ脆い事がわかっている。
手札に不毛とローム揃ってるな?
よし!土地こーわそ!キャッキャッ!
踏査もあるので1ターン2ランデスで土地破壊し続ければコントロールはきついですよね、わかるとも!
徹底的に緑マナを潰します。ロームが1枚メイン採用されてるのはさっき見てますからね。土地単は復興を許しません。
非常に土地単らしい勝ち方ができましたね。( ◜ᴗ◝)

2戦目〇

サイドin外科的1、忍耐2、チャンドラ1、導管1
サイドout罰火1、深部1、Glacial Chasm1、爆発域1、イス1

お互いマリガン1
うちの女神様を農場送りにされ、レンさんを送り出すも追放される気配がしたので-2起動して手札補充。
想定通り虹色されミンブー出てくるもカラカスが間に合ったのでアップキープにブーバウンスし続けこちらの盤面を整える事に専念する。
サーガの2章が落ちてる島になった永久機関ステージで戦線維持開始。
スーパーるつぼ君が通り、チャンドラが通ったところで投了。
対コントロール戦は楽しいなぁ!

(SE)VSセファリットブレックファースト

コンボはいかん言うてるやろ!!!

1戦目×

後手
マリガン1
相手のデッキがセファブレって知らなかったので火力キープしてないんじゃ。せめて母聖樹持ってればなぁ。
コンボ揃えるのはやない???
タコさん焼けずに敗北。

2戦目〇

サイドin外科的1、忍耐2、倦怠の宝珠2、抵抗の宝球3
サイドoutイス3、Glacial Chasm1、原野1、カラカス1、影槍1、ミンブー1

マリガン1
倦怠の宝珠が通ったのでゆっくり出来るな~と思ったらクラゲが手交装備して殴ってきた。
普通にクラゲビートで死ぬかと思った・・・。
殴り合いならサーガトークンのが強いのですれ違い通信で殴り勝って何とかなった。

3戦目〇

サイドそのまま

お相手マリガン1
手交じゃない方の相方でコンボ開始するも中々クラゲが落ちない。マジ???ワンチャンある???
途中前方確認セラピーで、一番詰む外科的指定。
手札にいたのは忍耐の方だったのでセーフ。
普通なら忍耐間に合ってないんだけど戦慄の復活唱えるための頭数が足りない事態に、手交じゃない方まで生贄に。
ここで忍耐切ってなんとか生き延びることに成功!Willなくてよかった!!!
そして女神様が駆け付けてくださってまた出て来たクラゲにチャンプされるもなんとか勝利!
実はタコさんの能力起動すればまだ生きてたらしいので能力の把握は大事やね・・・。

(決勝)VS青赤デルバー

リベンジ!リベンジ!!這い上がってきましたよしるびあさん!!!いざ!!!!

1戦目×

後手
マリガン1
踏査1枚目が打ち消されたけど2枚目が通り、ローム回していくが、緑マナが1つしかない。
土地伸びてるのに緑マナ1つってどういうことだってばよ???
残りライフ2、盤面には飛んでるデルバー1、お相手の手札は1枚で、私の墓地に深部・イス・サーガ・爆発域が落ちている状態でロームのピックを間違えたのがほんと悔しい・・・。
あの1枚がデイズは聞いてないって~~~~~~~!!!!!
まじでもっと冷静になるべきだった・・・。めちゃくちゃくやしい~~~~!!!!!まじで夢に出る・・・・

2戦目×

サイドin忍耐2
サイドoutカーン1、カラカス1

も~~~1戦目のガバ引きずってるって~~~!!!!!
とはいえロームがないにしても忍耐君おるしいい手札でない?とキープ。
忍耐君3回もバウンスされたんやが???
デッキトップに戻ること2回、借り手で戻ること1回。
冬の宝珠~~~~~~~!!!!!!!あ”----------!!!!!
とちたん、ふゆのほうじゅによわい・・・。
宝珠に土地縛られてるうちにクロック並べられて殴りきられて負け!!!

対戦後、手札のキープ間違ってないかどうか聞いたら間違ってないし、お相手の手札バウンスだらけだったらしくこちらに最悪の形で噛み合っただけやでと言われたのでそうなんか~~~となるなどした。

でもその後フリプ2回付き合ってもらったけど2回とも負けたので単純にうちの土地単が相性悪い可能性ある・・・。
デッキレシピ見てもらって構築のアドバイス頂いたのでまだ強くなれる伸びしろしかないんだわ私!

まとめ

結果準優勝ということで土地単としてはデルバーには勝ちたい結果だったので、もしかしたらデッキが歪んでるのかもしれない?
一旦ちゃんとした殺意でデッキ組んだ方がいいかな・・・。
輪作の枚数とかサイドボードとか、指摘されてわかったことがあるので次のフライデーには改良出来てると信じて!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?