見出し画像

【MTG】土地を割るならこんな風に

景気よく割りたい

土地破壊がしたいので土地単を握っているといっても過言ではない全国八百万のランズマスターたち!
基本でない土地があるとアッ!ワレルトチダ!とわくわくそわそわすることと思う!
私がそうだからだ!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ トチワルノスキーの舞₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

これから土地単始める人の為に、または土地単と対峙した時の為に、ランデスの有効な使い方を書いていきますね!


みんな大好き効率のいい土地破壊土地
露天鉱床解禁はよ

敵を知り己を知れば


百戦危うからず!
土地単と対峙した時の割らなければいけない土地と立ち回り方

【演劇の舞台】


まず土地単を相手する時、一番気を付けなければいけない事!それは!

マリット・レイジ様の降臨である

まぁ当たり前ですわな。大抵ワンパンで死ぬしね。
なのでVS土地単の時、実は不毛の大地はギリギリまで場に出してはいけない。
え?出しとかないと負けるじゃんって?馬鹿だなぁのび太君は!
マリット・レイジ様が降臨するのは大抵メインでなく対戦相手のエンド時なんだよね。疑似速攻みたいなものだし。
ならコンボ揃ったとしても自分のターンに不毛セットすればコンボ睨めるのでその間にクロック出しつつ、追放除去探すか、カラカス探すか、追加の不毛見つければいいのだ。簡単だね!へけっ!

逆に2ターン目には不毛出しておかなければいけないのはデルバー使ってる場合。
踏査をカウンター出来てるならゆっくりでいいけど、そうじゃない場合は常に不毛構えておかないと対デルバーのメイン戦は不毛が無いと土地単は速マリット・レイジ様降臨させるのだ。
なぜならデルバーのメイン戦はマリット・レイジ様の除去手段が厚かましい借り手1枚しかない場合が多いからですな。
なら相手の不毛が見えてないメインで降臨させた方が勝てる確率が高いのでサクッと勝ちに行くことが多いんですね。
デルバー使いの方は気を付けてね。

【ウルザの物語】


みんな言いたいことは沢山あると思う。

見たら割れ!以上!

出来れば1章誘発のマナ出ない時に割ろうね。
間に合わなくても2章のトークン出る前に割ろうね。
3章まで解決してしまったら死なないようにお祈りしようね。
速めに割れば割るほど良いやべー事しか書いてない土地。割れ。


【死者の原野】


この土地が機能し始めているということは、手遅れです。
ステージ4くらいまで進んでます。ハイクを読め。
逆にここから入れる保険あるんですか?

これが機能しているということはコントロール系のデッキだと思うので、BTBか月を取っているでしょうね(殺意)

月夜ばかりと思うなよ活性の力と母聖樹に気を付けてください。
いや待てコントロールデッキは不毛を取ってるのか???取ってるやろ多分・・・。
(調べて来た)メイン2枚採用っぽいですね多色コン


【イス卿の迷路】


クリーチャーで殴って勝つデッキ全般の天敵と言ってもいい土地。
何故か伝説でないので並ぶ。おかしい。
大抵隣にTha Tabernacle at Pendrell Valeもセットで出ているし何ならGlacial Chasmも出てる時がある。
何も悪いことしてないのに悪いことしてる気になりながち。

【Taiga】

というより緑の出る土地。
燃え柳とかヤヴィマヤとかもなんですが、緑出ないとマジで何もできなくなるので余裕があれば割りに行きたい。
森が出ていなければ結構緑出なくて死ぬ土地単は多い。ワッ!シンジャッタ!


土地を割るということは


土地を割られることである。
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ理論。

使えるマナを縛って手札の有効札を腐らせつつ、その間に土地を並べていくミントとか竹みたいな土地単というデッキの魅力が少しでも伝わればいいんだゾ。

不毛の大地以外にも採用したいいずれ露天鉱床の幽霊街。
自分の土地を減らさず相手の土地を縛れるリシャーダの港。
起動コストは重いけど強制シャッフルさせられる廃墟の地。

ランデスにもいろいろあるけれど、対戦相手の行動を縛りたいというただ一つの願いを胸に抱いて日々なんかおもろい事出来んかなの精神でデッキビルド楽しんでます。

そのうちサイドカードとか追放領域から土地取り出す系のプレインズウォーカー(3マナくらいで)実装してもらって、またメイン何削る問題発生するの楽しみにしてますよマロー!ウィザーズ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?