見出し画像

言葉の持つ力

お久しぶりのnoteの更新なPonです
☔ばっかりの毎日ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

#日をまたいで書いていたらめっちゃ晴れとる

この、言葉の持つ力、最近は本当に考えさせられてます。

自分にとっては、ボチボチ更新なこのnote
そしてtwitter、facebook

総じて思うのが、自分の意見としてつぶやく時、文章をまとめる力、言葉選び、伝わり方に対してのスキルはやはり必要なんだな🤔と…。


ただ、そこを躊躇してChallengeできないのも、勿体ない、そう思う。


自分は、言葉は諸刃の剣…そう思っている。
元気づけたり、笑顔☺になれたりの道具でもあるけれど、時として人を傷つけ、苦しめる…。
そんな一面も持ち合わせている。


そして、心の状態が、大きく影響もされると思う。
私はこういう場に書く以上、読み返して、これでいいのか必ず確認はするようにしている。

#そんな大層なものではないのですが

#それでも誤字脱字否めませんが

どんなに気をつけても、すべての人を傷つけないなんて保証はないけれど、少なからず、自分が書いた
言葉の向こうの人を傷つけてしまう事前提で、文章を書きたくないし、これってすごく難しい…。

面と向かって話す以上に色々な思考を巡らせる必要があるように思えて仕方ない。口から放たれた言葉の持つ意味よりも、表情も何も読み取れない文章として書くという事。


今更ながら、その意味の大きさを感じている。
そんな心境の私でした。


あんまりにも難しく考えすぎなのかな…?


自問自答のようなnoteを読んでくれて
ありがとうございます☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?