見出し画像

【金曜日のお読みもの 2023年6月23日】

先週のブログ「すべての取締役会のプレゼンテーションに、プロダクト使用状況の指標を含めるべき理由」において、PES(Product Engagement Score)に関して触れました。

この概念に関して少し反響をいただきましたので、今週はそのPESに関して説明したブログをご紹介いたします。

「これまで非常に長い間、プロダクトチームはプロダクトの健全性を理解するための適切な指標をめぐって頭を悩ませてきました。・・・そこで、Pendoはプロダクトエンゲージメントスコア(PES)を作成しました。プロダクトリーダーにプロダクトのパフォーマンスを説明する単一の実用的な指標です」

ご興味を持っていただけましたらぜひ、週末にでもお目通しくださいませ。