見出し画像

見た目のみの箱根駅伝2023見どころ<復路編>

昨日の2区はしびれましたね〜

青学の5区は若林くんというかわいい子がいるのになぜかエントリー変更でがっかり、と書いたのですが、体調不良だったらしいですね〜。そして駒澤のスーパー1年生の佐藤くんもコロナの影響で結局エントリーされずと。そして、駒澤のまんじゅう大帝国竹内に似ている花尾くんもエントリー変更ではないか!!!がっくり。

でもまともなこと言うと、逆転があるかもしれんということで。

では本日も見た目だけの見どころです。
大学別のを再チェックしてからぜひ。


【6区】平地になってからのヨロヨロした走りもよろしいですね

山下りの特殊区間で、カーブばかりの上にスピードが速いから、カメラが追いにくくてトップ付近にいないとほぼ映らないのよね。

中央は往路ずっっと良い位置でつないだので、推した吉居兄弟、中野くんがしっかり映って本当に良かった。そして6区のキャプテン若林くんですが、この子は昨日の3区を走った中野くんと並んで中央の大人っぽいオシャレ系男子。裸顔という言葉を昨日生み出してしまったのだが、グラサンなしでぜひ。

青学エントリー変更かと思ったら、そのまま西川くんだった。スラリとした青学らしいバンビ体型の小顔で、切れ長の目が印象的。長い脚に縦の太もものラインが入っているのがこれまた青学らしい!

國學院の島崎くんはまたも小顔で整った顔立ちとフォームの金太郎飴國學院を体現する選手。6区は何度も走っているので、区間賞候補です。あ、まともなこと書いちゃった。

1区以外ほぼ映らなかった空気候補の明治は、6区は期待の1年生の堀くんだった。抜群のスタイルにシュッとしたイマドキの塩顔の子です。

東洋大学は、昨日は東洋らしい子がいなくなったと文句をたれていましたが、1年の西村くんは実に東洋らしい、細身で小柄だけど手脚の長い期待の子です!最後よろよろしそうなので、そこしっかり映してほしい。

順大の復路は強そうですね…

【7区】そろそろ日差しが気になる。グラサンもいいけどキャップもね

今気づきましたが、7区か8区で走ると思っていた國學院の中西くんが結局エントリーされていないではないか!う〜ん、これは痛いですねえ…

で、その國學院は、1年生の上原くん。彼は沖縄出身で、それっぽいくりっとした目、濃いめのかわいい顔が印象的。体型は國學院らしい、小柄で端正なフォーム、金太郎飴感は1年生にもあるというところが、ホントに面白いねえ。1区走った青木くんともども、今後の國學院を背負っていってくれると思う。

今年の中央は「イケメン吉居兄弟とオシャレな兄さんたち」と書いたのだけど、6区のキャプテン若林くんに引き続き、オシャレな大人っぽいイケメンの千守くんがエントリー変更で来た!ああ良かった。髪型も前はスパイラルパーマでヘアカタログから抜け出してきたようなシャレオツ感だったけど、どんないで立ちで登場するだろう。切にグラサンではなく裸顔を願う。

青学の佐藤一世くんは高校からのスーパーエリートランナー。でも青学の面白いところは、駒澤とか早稲田とかのエリートランナーは胸板も厚くて顔もゴツくて大人っぽい(老けている)のと違って、身体が完成されていないかわいらしい雰囲気の子なんですよね。大学のカラーが出てるよなあ。ぜひ、今年の駒澤のエリート1年生、佐藤圭太くんと比較してほしかったけど、彼は結局走らず…

高校からのスーパーエリートランナーという意味では、早稲田の鈴木くんと比較できるかも。彼はもう4年ですが、体格が良くて顔も顎がしっかりしている早稲田らしい雰囲気。

おそらくいっぱい映る駒澤の安原くんはずっと駅伝では外していないイメージ。でも、いつもいつも走っていて、何度も何度も見ているのにも関わらず、ほとんど印象に残らない実に駒澤らしい子。駒澤の3年生のこの代は、去年の1区を走った唐沢くんという駒澤らしからぬ色白のかわいいランナーがいるのですが、今年はエントリー外ということで若干興味が薄れております。

創価大の葛西くんも、長いこと駅伝では外していない。長身でスタイル抜群、創価大は長身でも腰高の整ったフォームの子が多くて、すごく体幹を鍛えられているんだろうな、と感じます。

東洋は復路に本気出してきた感があり(なんの?)、7区もくりっとした目がかわいい小動物系の佐藤くんがエントリー変更で登場!東洋は下位に沈んでいるのになんでどの区間も細かく書いているのか?と思われるかもしれませんが、それは私が長年のファンでつい詳しくなってしまうからです。

【8区】このへんからシード争いと繰り上げが映るようになります

もうショック。演芸好きにオススメしたい2大巨頭、ロケット団三浦に似ている中央大阿部くんに引き続き、まんじゅう大帝国竹内に似ている駒澤の花尾くんがエントリー変更で走らないなんて…(:_;) 何があったんだろうなあ

青学もエントリー変更で田中くんに。これは想定通りでしょう。この子はかなり目立ちます!!!180センチの長身に、小さな顔に大きな目。おそらく単独走なので、スタイルの良さがわかりにくいのが残念。トラックで集団で走っていてもすぐに分かります。

おそらくここに中西くんが走るはずだった、國學院の8区はまたも1年生の高山くんなのね。この子も似たような國學院感なのですが、今後まだまだ國學院は強くなりそう。

推しの東洋は4年の木本くんがエントリー変更で登場。7区のくりっとかわいい佐藤くんとはまた違って、シュッとした塩顔です。東洋、中央、駒澤、早稲田あたりはこのへんの区間から肩甲骨までえぐられた面積の少ないユニを着るはずなので、そこも注目したい!後ろからの映像求む。

LDH系の男っぽい子が多い東京国際の中でも、宗像くんは恵まれた体格で見栄えがする。上半身は細いのだけど、アンバランスなほどに発達した太もも、というランナー独特の体型は長身であるほど目立つので、非常によろしいですね。

順大の平くんはメンバー見ると、この区間ではかなり強いと思う。知らない間に上位にいそう。

【9区】復路のエース区間。安定感のある上級生が多いですね

例年は見どころがいっぱいの区間なのに、今年はなんか小粒。

青学の岸本くんも最終学年ですね(T_T) 彼の特徴は、とにかくアンバランスなほどの小顔!顔というか、頭自体がとても小さくて、顎が小さく耳が大きく見える。手脚の長い選手は増えましたが、特に手が長く見える不思議な体格。幸の薄そうな顔立ちで、どことなく岸部シローを思わせるんだけど、いかにも素質のありそうな走り方で、卒業後も活躍しそう。

駒澤の山野くんもいっつもいっつも走っている主力選手。そして実に駒澤っぽい選手です。ずっと読んでくれている方には、これだけで伝わる(と思う)。

順大の藤原くんも強そう。小さい顔にハッキリとした顔立ちで、顔の余白が少ないタイプ。バランス良いスタイルなので、走っている時は見栄えすると思う。

あと、ちょっとだけ注目しているのが早稲田の3年生、菖蒲くんで、彼は高校からエリートランナーなんだけど全然出てこないなあと思っていました。トラックでもあまり目立っていないので最近の印象はないのですが、オフショットとか大学別の映像とか見ると、ものすごくオシャレで垢抜けていてびっくりした。どんな出で立ちで登場するのか楽しみ。

【10区】4年生が走ること多い区間。ゴール後の飛び込む姿も良いねえ

中央大学の4年、助川くんもシャレオツ系兄さんです。彼も前はスパイラルパーマっぽいのをかけていたが、どんな出で立ちで登場するんだろう。今年の中央は楽しいな。

東洋の清野くんは、もう3年連続10区。長身小顔、優しげな雰囲気が漂うイケメンです!東洋はグラサンしないところが本当に推せる。

青学も3年連続で中倉くんが10区。彼は上半身がかなり筋肉質で、上腕二頭筋の発達がすごい!去年はトップでゴールして、彼のモリモリなガッツポーズが全国に流れたけど、今年はどうなるか…

駒澤の青柿くんも去年に続いて10区。駒澤っぽく全体を纏う雰囲気は地味なんですが、長身なのにバランスの良いフォームはさすが駒澤って感じ。スタイル良いです。最終区間でずっと映って全国区になると、華がある雰囲気に見えるんだろうか?

10時現在、シード権争いもまったく読めなくて、最後まで楽しめそうですねえ。めったに飲まない黒ラベルをこのときだけは用意して、サッポロビールに感謝しながら美しい若者を愛でたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?